見出し画像

準備の様子①


はじめに

こんにちは!
今回は4月27日に開催する登戸たまがわマルシェの準備の様子をご紹介します。

準備の様子

第一弾として私からは会議の様子を紹介したいと思います!
マルシェに向けて、本部、飲食、フリーマーケット・展示、広報、認知症サポーターのロバの企画、ステージ、動物園、備品、ゴミ、キッズ、人事など、各担当に分かれて活動することが多いです。

担当ごとに週に一回程度会議を行い、それとは別に週に一回各担当長が集まり進捗を共有する時間があります。

会議の内容

各担当全く違った内容の活動をしています。その一部を紹介します!

動物園

マルシェがお客さんを笑顔にしたり、地域を盛り上げられるような場所にしたいという目標を達成するための手段として会場に移動動物園を呼ぶ企画を考えました。そのためにクラウドファンディングを立ち上げました。
会議では動物園をより楽しめるようにするための話し合いを行っています。
またnoteやインスタ投稿などのSNSに力を入れて活動しています!

クラウドファンディング動画撮影の裏側

広報

地域の小中学校に配布するチラシなどを作っています。
広報はパソコンで編集する作業が多く、打ち合わせの際にはみんなでパソコンを広げて作業しながら話し合っていることが多いです。

キッズ

子ども向けの出店の企画や、駄菓子屋さん体験の準備を行っています。
子どもたちに喜んでもらえるようなブースにするにはどうしたらよいのか試行錯誤しています。キッズの中でもいくつかの担当に分かれていますが、キッズ担当全員で意見を出し合いながらより良い企画を考えています。

最後に

その他にも・・・

今回は3つの担当だけ紹介しましたが、そのほかにも地域のお店と連携した企画など、様々な楽しい企画を準備中です!マルシェ当日まで全力で駆け抜けます!

自己紹介

最後になりましたが、今回の記事は服部が担当しました!
今月大学生になりました🌸SDC に来たきっかけは友人からの誘いでした。SDCでの活動を通してメンバーだけでなくたくさんの地域の方と関われることに魅力を感じ、楽しい日々を過ごしています!

クラウドファンディングへのご支援宜しくお願いします!

私たちは河川敷に動物園を呼び、笑顔のあふれるマルシェを作りたい!そして地域を盛り上げたいです!
クラウドファンディングへのご支援宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?