見出し画像

ぼくがススキノにBARを開いた理由

おはようございます!
すすきのYouTuberのTAMASAMAです。
今日は先ず始めに僕がなぜBARを開こうって
なったかの経緯をお話しをします。

専門学生時代、簿記系の学校に通っていた僕は
卒業間近、就職活動に追われて
せっかく内定が決まったということで
正直、当時そんなに興味のない観光地のホテルに勤務しました。

当時は若気の至りということもあり、なかなか仕事に馴染めず
すぐに辞めて札幌に帰ってきてしまいました。
そんな時にカフェで働いてる女友達に声をかけてもらい
初めての飲食店を経験することが出来ました。

最初は、やはり不慣れな接客業だったのですが、
目の前でお客様に「ありがとう」と感謝される素敵な仕事だと
心から感じることが出来ました。
この経験は後々大きな影響があったと思います。

そして20代の後半からはバンド活動に
メンバーの練習の時間帯を合わせるため、
深夜の仕事を多数経験しました。
カラオケの深夜番、メンパ、ホスト、ショーパブの黒服と・・・。
居酒屋以外ほとんどのジャンルを経験した感じです。

そんな折、自分のバンド活動もなくなり、
「これから先、何をやっていこう?」っていう
人生の分岐点に差し掛かりました。

時間にもお金にも体裁にも縛られない選択肢の時です。
その上で自分が何をやって生きていきたいか?
そう思って考えた挙句に出た答えは
「やっぱり自分の飲み屋を持ちたい」でした。

そう思いついてからは資金稼ぎのために
夜と昼を掛け持ちでバイトして稼いだりしていました。
そうこうしているうちに今の店をやるキッカケになる
オーナーさんと出会い、とんとん拍子に話が進み
出資や経営面でのご指導をしてもらい、お店を任され
3年目にして独立オーナーにまで育て上げて頂くという
この上ない御恩を頂きました。

それから十数年間、紆余曲折ありながらも今があります。
バブル期のような飲み屋ブームは過ぎ、様々な人と繋がれるツール
今の時代には溢れているけれど、飲み屋ではネットでは出会えない
素敵な出会いも沢山ある場だと思います。
皆さんも機会があれば積極的に足を運んでみると
世界が広がるし、何か良い出会いがあるかもしれませんよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?