マガジンのカバー画像

うつわマガジン2022

246
日々のうつわ使いを紹介します。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

ピスタチオのドーナツとまるくまるくと願う展覧会 #まいにち土鍋

ピスタチオのドーナツを子が買ってきてくれた。「ホーカス・ポーカス」のドーナツだ。全てうま…

tamamiazuma
2年前
36

イタドリの天ぷらと桜塩を平らな板皿に #まいにち土鍋

朝の散歩で摘んだイタドリ。 野草の天ぷらがおいしい季節になった。 自宅から5分のところに…

tamamiazuma
2年前
32

IH調理器で成功!土鍋プリン #まいにち土鍋

暮らしも仕事も料理も、 まいにちうまくなんかいかない。 もう何回もつくっている昨日のプリ…

tamamiazuma
2年前
41

みぞれうどんと花冷え #まいにち土鍋

今年の桜は、なんだか潔い。 パッと咲いて、あっという間に満開になって、ざっと雨にぬれて終…

tamamiazuma
2年前
41

チーズフォンデュと海のむこうの友だち #まいにち土鍋

春はいたずら 春を連れて友人がミラノから。毎年、イタリアで時間をともにしていたのに、ここ…

tamamiazuma
2年前
44

工場見学と土鍋実験② #まいにち土鍋

横のつながり 工場見学と土鍋実験① に行ったのは東大阪市。 最寄り駅にお迎えに来ていただ…

tamamiazuma
2年前
40

よもぎごはんと草むしり #まいにち土鍋

庭いっぱいのよもぎが薫る朝。 草むしりが楽しい季節。 東京の野草 庭のよもぎと桑は、15年ほど前、近所の小川から10センチくらいの茎と根を引っこ抜いて挿木したもので、桑の葉は、子どもが飼っていたお蚕さまの安全な野草として。桑の木は大木となり、この10年は甘い実が鈴なりで野鳥の安全な実になる。 よもぎは、人間の安全な野草として。よもぎは、放っておいてもこぼれ種で自家繁茂する。 草むしりと東京 朝、草むしりをしながら聞こえてくる自然音と生活音がとても愉快だ。 近ごろ里

タンポポのヨーグルトソースと個展の準備 #まいにち土鍋

タンポポのヨーグルトソース プレーンヨーグルト大さじ5くらいに、オリーブオイル大さじ1くら…

tamamiazuma
2年前
36

玄米ごはんの蟹穴と展覧会初日 #まいにち土鍋

個展初日を無事に迎えることができた。 8割ほど作品がなくなってしまったこと、嬉しく思うと…

tamamiazuma
2年前
38

夜な夜なプリンと土鍋コッチョリーノ新しい世界へ!東大阪の企業とのコラボレーション…

ご予約開始近し! 来たる5月3日(予定)ご予約開始となるコラボ企画「IHで土鍋が使える調理…

tamamiazuma
2年前
47

蒸しリンゴも火のない世界で挑んだ一品 #まいにち土鍋

冬の日に何度か投稿した蒸しリンゴ。 こちらも実は「IHで土鍋が使える調理器具+土鍋コッチョ…

tamamiazuma
2年前
34

土鍋焼きビビンパ風ごはん チリチリ加熱 #まいにち土鍋

山梨の農家から送ってもらったわらび塩漬け200gを一晩浸水させてアク抜き。水を切り、食べやす…

tamamiazuma
2年前
35

手づくりピクルスと海のむこうの揚げたポテトへの想い #まいにち土鍋

本日も、個展明けの「道」は大渋滞で、ここ数日はまいにちてんてこ舞っている。このようにちょ…

tamamiazuma
2年前
32

野菜とキノコのミネストローネとパイプ椅子 #まいにち土鍋

個展「道」が終わってからの交通整備。 ずっと優先方向からのクルマを流していたので、あっちの仕事、こっちの私的な用事で道が大渋滞だ。たくさんの方々に燃料をもらっていたので、ちょっと遠方まで走れそう、うれしい。 わたしには妹がいる。 夢のなかで道に迷っている母がいる。 わたしたちは、母ときちんとしゃべらないまま、面会謝絶の状況にいる。妹と、何十年分の気持ちをいまたくさん語り合っている。妹はパイプ椅子が苦手だと言った。わたしは、パイプ椅子の時は背筋を立てて体幹鍛えると苦笑いした