tamao

マーレ推しのオバマス課金勢 メイン垢:暴虐の左手@tama→2021.5.14~ サブ…

tamao

マーレ推しのオバマス課金勢 メイン垢:暴虐の左手@tama→2021.5.14~ サブ垢:港町のtaマーイ教徒→2022.2.28~

最近の記事

今レイドの批判

こんにちは、tamaoです。 今回は急遽今回のレイドの批判をしてみようと思います。 本文は走り書きなのでいつもの丁寧語を省いていますので、悪しからず… 今回のレイドでは2つのユーザー意見が反映されたと思う。 ①弱点エレメントより火や氷の方が強い。弱点の存在意義とは? ②6APで殴ればワンパンで1位のランキング報酬より多くのメダルが貰える。 これに対して ①弱点エレメント以外の耐性下限値にテコ入れ。 ②防御力を上げて全体的に与ダメを下げてランキング報酬の価値を相対的に上げる。

    • 追撃と残響

      こんにちは、tamaoです。 久ーしぶりの執筆です。 以前は電車通勤だったのでその合間で書いていたのですが、職場が変わって自転車通勤になったので書く機会がなくなってしまいました。 ただいくつか下書き状態で放置してある記事があるので、気が向いたときに更新していこうかと思います。 さて、今回は追撃と残響について解説していきます。 ダメージ計算式がある程度頭に入っていると理解しやすくなるかと思いますので、知らない方は以前書いた記事を参照してください。 追撃まずは追撃の効果をゲー

      • バフデバフ解説③

         こんにちは、tamaoです。  バフデバフ解説の続きを書こうとして約半年。ようやく解説に適したクエストが登場してくれました。ターンキルできないコンテンツはいつ以来でしょうか…  というわけで今回はバフデバフ解説の第③弾です。 オバマスの基本は、防御デバフを上限まで入れバフは可能な限り盛る。それから強力なスキルや奥義で殲滅です。敵の攻撃が痛いときは攻撃デバフも必要になります。 また、これまでのバフデバフ解説でまだ解説してないことがあります。上限を超えたバフデバフの扱いです

        • 第三弾:Sun*の決算資料から見るオバマス

           こんにちは、tamaoです。  クリスマス前にコロナにかかったり、steamで買ったゲームにハマったり、スマホが壊れたりと色々理由をつけてオバマスサボってました。いや、今もちょくちょく深淵探索サボってるので進行形ですが…  それはさておき、2月8日にSun*の2022年12月期の決算説明がありました。オバマスにかかわる重大発言も一つあったので解説していきます。 ・2022年12月期通期 決算説明資料 https://ssl4.eir-parts.net/doc/4053

        今レイドの批判

          ②デバフ解説

           こんにちは、tamaoです。  サッカー好きなのでW杯期間中は寝不足覚悟してましたが、ABEMAのおかげで無理なく全試合観戦出来ています。試合翌日までネタバレしない気遣いもありがたい。オバロ4期でもお世話になったしABEMAには感謝です。  さて、今回は第②部のデバフ解説です。  各種デバフにはどういう効果があり、上限がいくつなのか。オバマスではバフよりもデバフの方が重要です。上限だけでも覚えて貰えればより快適にプレイできるかと思います。特にレイドでは必須ですからね。

          ②デバフ解説

          ①バフ解説

           こんにちは、tamaoです。  湯ルプを獲得してから深淵探索が楽しくて仕方ないのですが、皆さんはどうでしょうか?やっぱり面倒くさいーってなってる方が多いのでしょうか? 個人的には少しずつターン短縮していけるのが楽しいんですよね。  ターン短縮する上で一番大事なのがバフデバフの効率化だと思いますが、皆さんはちゃんと管理できていますでしょうか?バフデバフが不足していたり、無駄に掛け過ぎていたりしていないでしょうか?  ということで今回から、バフデバフの解説をしていきたいと思

          ①バフ解説

          第二弾:Sun*の決算資料から見るオバマス

           こんにちは、tamaoです。  秋に入ったかと思えば肥える間もなくもう11月。冬の足音も聞こえてきました。は、はやい…そして寒いのは苦手です… Sun*第3四半期決算  さて、11月9日にSun*の第3四半期の決算発表がありました。  なので今回は、意外と好評だった「Sun*の決算資料から見るオバマスの今後」の第2弾をしていこうと思います。 ・第3四半期決算説明資料 h・tps://ssl4.eir-parts.net/doc/4053/tdnet/2200736/

          第二弾:Sun*の決算資料から見るオバマス

          呪印

           こんにちは、tamaoです。  ついに新キャラのニグレドが実装されました!  面白いスキル構成で、オバロの書籍版並みに大活躍できる強キャラに仕上がっていますね。  ところで、皆さんは呪印は活用していますでしょうか?  多段スキルとの相性が良くないので、私はあまり活用していませんでした。ただ、ニグレドの呪印はかなり優秀で使わないのはもったいないので、今回は呪印について取り上げてみます。 呪印の効果 呪印は状態異常の1つで、被ダメが増加し、最大でLv5まで上がります。有効

          呪印

          初期コキュ&初期シャルの覚醒

           こんにちは、tamaoです。  いやー、覚醒解放がどんどん来て大変ですね。私は本だけではなく、希少素材や余裕を持っていた奥義玉まで枯渇してきました。少し前までは入手したり覚醒解放されても即育成完了でしたが、そうもいかなくなってきて育成する楽しさを感じている今日この頃です。  さて今回は、ちょっと遅くなりましたが、覚醒初期コキュ&初期シャルの評価です。  まずは覚醒キャラのステータス比較をどうぞ。未覚醒キャラは各ステータスの最高値のキャラです。 コキュートス まずはコキ

          初期コキュ&初期シャルの覚醒

          初心者向けレイド編成の手引き

           こんにちは、tamaoです。  今回のレイドは祝ンガが貰えるので、初心者さんにはぜひ頑張って貰いたいところです。しかし、今回は考慮すべき要素が多く、編成を考えるのが難しいかと思います。なのでこの手引きを役立てて頂ければと思います。 レイドの基本要素 レイドは、限られた条件下で如何に火力を出すかというコンテンツです。その火力を出す為の基本要素が4つあります。デバフ(弱体化)、バフ(強化)、オールダウン、奥義です。デバフ、バフ、オールダウンをしっかり入れて奥義(又は高火力ス

          初心者向けレイド編成の手引き

          祝キャラ覚醒で脱盾マーレ

           こんにちは、tamaoです。  みなさん、深淵探索捗っていますでしょうか?  私のメイン垢は持っている祝キャラがシャルのみなのでもうじき終わるのですが(要奥義棒)、サブ垢含めて毎日2時間くらい頑張っています。ストック作りたいのでしばらく継続しないといけないです。  さて、今回のテーマは「祝キャラの覚醒で脱盾マーレ」です。  特にレイドにおいてですが、奥義撃つために盾マーレは必須と行っても過言ではありません。しかし、装飾枠のある祝キャラを奥義10にすれば盾マーレ抜きで良い

          祝キャラ覚醒で脱盾マーレ

          Sun*の決算資料から見るオバマスの今後

           こんにちは、tamaoです。  今回はレイドネタになるかなーと思っていましたが、開催中のタコレイドは工夫のしどころがほぼないバトルデザインで、事前調査での想定の域を出なかったのでノータッチにすることにしました。  ということで、今回はタイトルの通り、Sun*の決算資料から見るオバマスの今後です。 Sun*第2四半期決算 昨晩、Trysの親会社であるSun*の第2四半期決算発表がありました。オバマスプレイヤーでチェックした方、これからしようという方はどれくらいいるのでしょ

          Sun*の決算資料から見るオバマスの今後

          ヘロヘロ遺物と奥義ゲージ上昇量

          こんにちは、tamaoです。 今回は予告通りにヘロヘロ遺物についての考察です。 考察にあたって奥義ゲージ上昇量の基本も説明していきます。 ではまず、ヘロヘロ遺物の基本情報から。  ステはHPと素早さが高く、攻撃力は控えめ。アタッカー向けではなく、エンハンサーやヒーラー向けですね。  パッシブは奥義ゲージ上昇量40%アップとなっています。考察の前に、奥義ゲージ上昇量の仕様について解説していきます。 奥義ゲージ上昇量の仕様 奥義ゲージ上昇量は、各行動毎にゲージ上昇量が決め

          ヘロヘロ遺物と奥義ゲージ上昇量

          ダメージ計算式

          こんにちは、tamaoです。 今回のテーマはタイトルの通りダメージ計算式です。 誤解されそうなので先に述べておきますが、私は解析者ではありません。すべてネット上で拾ったり自分で検証した情報です。なので間違っていることもあるかもしれませんが、その際はこそっと教えて下さいませ。 他のゲームではこういった情報はよく出回りますが、オバマスはアインズ様よろしく知識を独占してる方が多いのか、ソシャゲだからか、あまり出回りませんね。。。 オバマスのダメージ計算式は要素が多くて案外複雑で

          ダメージ計算式

          再生

          【オバマス】深淵探索 3-9 火傷PT

          こんにちは、tamaoです。 こないだのクレマンとラキュの覚醒で本の在庫がすっからかんになったので、また深淵生活始めています。 新イベ始まりましたが、今回は予告通り動画の解説になります。 3-9の不死級は前にも動画を出しましたが、今回は火傷ありPTです。 全体火傷&全体デバフ持ちの登場を待っていたのですが、水着アウラがちょうど条件に合うので使ってみました。 動画は4回目くらいの時のものなので無駄な動きがありますが、多めに見てやってください… ◆編成◆ 水着アウラはなるべく早くデバフを入れる為に素早さが必須。耐久も低いので案内人つけてリーダーにしています。 蜘蛛子は回避6のハロアウラに猛毒入れるので、遺物命中3必須できれば4欲しい。デバフ役でもあるので素早さと、力タイプの敵の攻撃も痛いので耐久も欲しい。 盾マーレは安定の案内人。 盾ベドは1wで先手を取るために素早さ480以上に。クリティカル率も大事なので盾役が最適だと思います。 ◆1w◆ 基本的にはデバフ入れてクリティカルカウンターだけで倒せるのですが、火傷と毒か出血を使ってターン数の短縮をしています。 出血より毒の方がMP軽いですが、この時はマーレが麻痺をくらう乱数だったので封印入れる為に使用しました。 マーレが麻痺くらうとグダるので封印使うか行動を変えて乱数調整をします。 だいたい4~5tで突破できると思います。 ◆2w◆ まずは状態異常が厄介なアルベドからですが、固いので火傷と出血で一気に削ります。蜘蛛子がワンパンされかねないので盾ベドでデバフも入れます。 アルベド落としたらMP回復させつつ猛毒でコキュを削ります。 デバフ入れればコキュの攻撃は怖くないのと、MPに余裕ないと3w詰みかねないのでしっかり回復させます。 9t~11tくらいで突破できると思います。 ◆3w◆ アウラ放置して火傷でモモマレから落とす堅実なやり方と、アウラも猛毒で同時に削るTA仕様の2通りありますが、後者はリスキーでタスキル祭りになりかねないです。 なので堅実な方を解説します。 序盤は蜘蛛子はデバフ役盾マレは回復に専念します。 1t目デバフが辛いので盾マレの奥義で即解除。水着アウラはスキル3で火傷入れつつワンチャン滲水でハロアウラの自己バフを弾きます。 その後はしっかりデバフを維持しつつ、火傷が切れたら入れ直します。ある程度削れたら奥義を畳み込んで、余裕があればハロアウラに猛毒を入れていきます。 モモマレが落ちたら、ほぼ勝ち確です。 あとはクリティカルカウンターを狙いながら蜘蛛子が猛毒をミスらないことを祈るだけです。 バニソリュだとタイプやエレで不利にならないし猛毒補助もできるので、持っている方はぜひ使ってみてください。 以上、初めての動画解説でしたが上手く伝えることができたでしょうか? そのうち過去の動画の解説もやると思います。 次回は… たぶんレイド関係になるかと思います。 ではではー

          【オバマス】深淵探索 3-9 火傷PT

          再生

          覚醒クレマン・ラキュ

           こんにちは、tamaoです。  ようやく覚醒キャラが追加されましたね。今回はクレマンとラキュです。  両方とも育成完了して、復刻賢者の水着不死級でちょっと使ってみたので、育成する価値があるか考察していきます。 クレマンティーヌ まずクレマンは育成完了すると攻撃力が現状全キャラ中最高値になります。HPも高いのでリジェネと相性が良いです。  奥義は10にしてもそこそこのダメージしか出ないので、出血が効かない敵を一撃粉砕とはいきません。  自己バフでゲージを89(装飾ゲージ上

          覚醒クレマン・ラキュ