追撃と残響

こんにちは、tamaoです。
久ーしぶりの執筆です。
以前は電車通勤だったのでその合間で書いていたのですが、職場が変わって自転車通勤になったので書く機会がなくなってしまいました。
ただいくつか下書き状態で放置してある記事があるので、気が向いたときに更新していこうかと思います。

さて、今回は追撃と残響について解説していきます。
ダメージ計算式がある程度頭に入っていると理解しやすくなるかと思いますので、知らない方は以前書いた記事を参照してください。



追撃

まずは追撃の効果をゲーム内のヘルプで確認してみましょう。

ゲーム内ヘルプの追撃効果説明

・発動条件とタイミング

発動条件は説明通り、通常攻撃かスキル攻撃で敵が倒れなければ発動します。
タイミングはダメージが発生した直後です。例えば11席次のS3の場合、スキルダメージ→追撃ダメージ→凍結判定となります。

・ダメージ計算

追撃倍率150%だとスキルダメージ100万なら150万出るかと思いきや130万くらいしか出ないことが多いかと思います。
これは追撃にはクリティカルが乗らないことが原因です。またスキルダメージはエレ率が1回しかかかりませんが、追撃はエレ率が計2回かかるようなので、耐性が高ければ倍率が下がり、耐性が低ければ倍率が上がります。要するに耐性ダウンとの相性が抜群に良いです。
そういうことから無エレである祭マーレの追撃は圧倒的な強さを発揮できません。

エレ耐性50かつタイプ不利クリダメ100%での追撃ダメージは約29%
エレ耐性-100かつエレ攻100%非クリティカル時の追撃ダメージは約377%

・使いどころ

追撃の一番の使いどころはレイドです。
耐性ダウンを入れてからの追撃は8桁ダメージが出ます。確認できた最大のスキル+追撃ダメージは6APで8928万でした。
高難度クエでも接待エレだと大ダメージを期待できます。もちろん耐性ダウンを組み合わせれば接待エレでなくても通用します。
とにかく追撃は強いので、追撃持ちのアタッカーは要注目です。特に祭マーレみたいにオートで追撃を使えるアタッカーが出るとレイドオート編成で人権になりますね。

残響

続いて残響の効果を見てみましょう。

ゲーム内ヘルプの残響効果説明

・発動条件とタイミング

発動条件は説明通りですが、付け加えて追撃ダメージも対象になりません。
タイミングはターン終了時の毒出血火傷のスリップダメージの後です。

・ダメージ計算

追撃と違ってダメージ計算は単純で、残響の対象ダメージで一番大きいダメージ×残響倍率です。
実装時はダメカを無視できるという有用性がありましたが、弱体化されてダメカを貫通できなくなりました。バリアは今でも貫通できます。

・使いどころ

発動タイミングが遅く倍率も低めなので、使いどころがほとんどありません。レイドのオート編成で使えるくらいでしょうか。追撃アタッカーのいないエレメントでレイドやりたいときも使いますが、火エレか氷エレで殴ったほうが強いですし…
あとは深淵探索4-1のサンタセバスみたいに〇ターンダメージ無効みたいな敵が出てきたら出番があるかもしれません。
ダメカ貫通の復活、もしくは残響倍率200%くらいのキャラが出なければ残響はおまけという認識で良いかと思います。


現時点での追撃と残響について解説してみましたが、いかがでしたか。
以前からチャットやツイートで追撃を推してきましたが、その理由がお分かりいただけたのではないでしょうか。

この記事の公開するにあたって危惧していることがあります。
情報発信したせいで残響、盾マーレのロールと続けて弱体化されてしまいました。追撃までもが弱体化されないかヒヤヒヤしています…
運営さん、見逃してー!
むしろ残響のダメカ貫通復活してー!
あと新マーレ出してー!
お願いします!

ではではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?