見出し画像

第二弾:Sun*の決算資料から見るオバマス

 こんにちは、tamaoです。

 秋に入ったかと思えば肥える間もなくもう11月。冬の足音も聞こえてきました。は、はやい…そして寒いのは苦手です…

Sun*第3四半期決算

 さて、11月9日にSun*の第3四半期の決算発表がありました。
 なので今回は、意外と好評だった「Sun*の決算資料から見るオバマスの今後」の第2弾をしていこうと思います。

・第3四半期決算説明資料
h・tps://ssl4.eir-parts.net/doc/4053/tdnet/2200736/00.pdf
・第3四半期決算説明会動画

  親会社のSun*自体は好調のようです。円安も逆に良い方向に作用しているようですし、一安心といったところでしょうか。

Trysの売上

 次にTrysの売上ですが、通期で10.5億。前回決算の6.4億を引くと4.1億となります。3.0億だった2Qに比べて売上が1.1億増えていますね。

 他には今回はあまり触られていません。資料でTrysの会社紹介がしてある程度です。ただ決算資料には書いてありませんが、Trysの求人情報に大型IP(版権)スマホゲームの開発が進行中だということが書いてあります。オバマスのリソースがそちらに割かれないかが少し心配ですね。

オバマスの売上

 では我らがオバマスの売上はどうなっているのか?
 セルランの売上を基に表にまとめてみました。

 アニメ放映の影響もあってそこそこ盛り返しています。
 前回説明したオバマスの売上予測を当てはめると、オバマスの3Qの売上は2Qに比べて1.1億増えているので、Trysの売上増加分と同じになります。オバマス以外の売上が横ばいだとすると、私のオバマス売上予想は結構良い線いってそうですね。利益予想についてはあまり自信がありませんが…

 Trysにおけるオバマスの重要性は相変わらずですし、ざっと数字を見た感じでも安心はできませんが、まだまだサ終はないでしょう。来夏?のオバロ劇場版も問題なく迎えられると思います。

 オバマスの内容については、今回は言及しません。
 人それぞれ思うところがあるかと思いますので… 

 個人的には楽しくプレイできていますが、ユーザビリティに対する不満はたくさんあります。不便が多いとゲーム離れにかなり影響するので、どんどん要望を送りたいところですが、その問い合わせ窓口も使い難い…
 皆さんも不満があればぜひ問い合わせてみてください。


 今回は以上です。ありがとうございました。

 ひと月ぶりの記事になりました。
 仕事もだいぶ落ち着いたので、またちょくちょく書いていきたいと思います。

 ではではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?