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呪印

 こんにちは、tamaoです。

 ついに新キャラのニグレドが実装されました!
 面白いスキル構成で、オバロの書籍版並みに大活躍できる強キャラに仕上がっていますね。

 ところで、皆さんは呪印は活用していますでしょうか?
 多段スキルとの相性が良くないので、私はあまり活用していませんでした。ただ、ニグレドの呪印はかなり優秀で使わないのはもったいないので、今回は呪印について取り上げてみます。

呪印の効果

 呪印は状態異常の1つで、被ダメが増加し、最大でLv5まで上がります。有効ターン数内でも5回攻撃を当てると消えてしまいます。消える前にもう一度呪印を重ねるとLvを引き継いで上書き更新されます。効果量はものによって異なるので下表を参照してください。
 なお、呪印はダメージボーナス枠ですので同%の特効やタイプバフと同等のダメージボーナスが得られます。呪印Lv5になると少なくとも特効30%と同等という訳ですね。

ヘルプの呪印説明
呪印の効果量

呪印Lvの上げ方と上書き延長

 呪印のLvの上げ方ですが、呪印状態の敵に攻撃を当てることで上がります。回避された場合やダメージの発生しないスキルはカウントされません。

 例:呪印Lv1残数5の敵に攻撃を3回当てると、呪印Lv4残数2になります。 

 呪印状態の敵に更に呪印を重ねることで、効果量が上書きされ、回数&ターン数は更新されます。その際気を付けないといけないのが、判定の順番が攻撃判定→呪印判定だということです。一部の例外を除いて呪印スキルは攻撃スキルでもあるので、先に攻撃判定が発生します。そこで回数が尽きてしまうと呪印Lv1に戻ってしまいます。

 例1:呪印Lv3残数2にベア子のエルミーニャ(3~4hit)を入れると、先の呪印は消えてしまい、新たに呪印Lv1残数5が入ります。
 例2:呪印Lv1(5%)残数2にニグレドの遠隔妨害(1hit)を入れると、呪印Lv2(15%)残数5になります。
 例3:呪印Lv4(20%)残数1にベア子の奥義5(攻撃判定なし)を入れると、呪印Lv4(30%)残5になります。
 例4:呪印Lv1(5%)残数5に蜘蛛子の奥義5(6hit)を入れると、先の呪印が消えてしまい、新たに呪印Lv1(10%)が入ります。

 呪印の効果、維持の仕方は理解できましたでしょうか?
 最近は多段スキルが主流になっていて呪印は使い難い(維持しにくい)ですが、上手く使えば強力な武器になりますので、機会があれば活用してみてください。

 また、呪印を調べているときに気付いたのですが、ベア子のエルミーニャは追撃の有無に関わらず常に4hitしてる様に見えます。多段攻撃の表示もそろそろ修正して欲しいですね。


 今回は以上です。ありがとうございました。
 さて、次回は…バフ解説予定です。
 レイドが始まる前には上げたい!
 ではではー

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