見出し画像

覚醒クレマン・ラキュ

 こんにちは、tamaoです。

 ようやく覚醒キャラが追加されましたね。今回はクレマンとラキュです。
 両方とも育成完了して、復刻賢者の水着不死級でちょっと使ってみたので、育成する価値があるか考察していきます。

クレマンティーヌ

奥義でチクチク仕様

 まずクレマンは育成完了すると攻撃力が現状全キャラ中最高値になります。HPも高いのでリジェネと相性が良いです。
 奥義は10にしてもそこそこのダメージしか出ないので、出血が効かない敵を一撃粉砕とはいきません。
 自己バフでゲージを89(装飾ゲージ上昇40%なら103)回収できるのと、スキル1より奥義1の方が威力が高いので、小出しで奥義を使うのはありです。
 長所である出血は1ターン(15%×2回)付与率61%のままなので、命中4は欲しいところ。

なので運用するとしたら主に2通りかなと思います。

  • 装飾で命中4以上にして案内人等のリジェネ遺物。

  • 命中4遺物+装飾ゲージ上昇つけて自己バフと奥義を交互使用。 

 深淵探索は前者、イベ不死級なら後者かな。
 出血でチクチク、効かない敵には奥義でチクチクといった感じになるかと思います。

ラキュース

回避仕様

 ラキュースは育成完了するとHPと防御力が現状全キャラ中最高値になります。攻撃力もアタッカー並みです。
 奥義はクレマンと同じく10にしてもそこそこの威力です。
 バフは物理攻撃37.5%とクリティカル24%と物理のみながら優秀。消費MP4と重いのがネック。
 ヘビーリカバーは7000以上回復するようになりMP3に見合った回復量になります。

 MPの重さが気になりますが、盾ベドやバニソリュなんかのお供には良いかもしれません。
 その際はリジェネ遺物&装飾で回避かスキル物攻を装備させるのがベターかと思います。

総評

 クレマンもラキュも賢者の水着の不死級程度の難易度なら十分使えるレベルでした。
 深淵探索でも使い易くなりましたが、それでもクレマンはハロシズの、ラキュは盾マーレの下位互換と言った感じなので無理に育成する必要はないと思います。攻本集め大変ですしね。

 個人的にはクレマンは使ってて楽しかったので、今後もちょくちょく使っていきます。

さて、次回は…
近日中に動画を上げるので、その解説をしようと思います。
ではでは~

ラキュースの奥義10
敵と相性の良かったガーフが一番火力出てました…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?