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①バフ解説

 こんにちは、tamaoです。

 湯ルプを獲得してから深淵探索が楽しくて仕方ないのですが、皆さんはどうでしょうか?やっぱり面倒くさいーってなってる方が多いのでしょうか?
個人的には少しずつターン短縮していけるのが楽しいんですよね。
 ターン短縮する上で一番大事なのがバフデバフの効率化だと思いますが、皆さんはちゃんと管理できていますでしょうか?バフデバフが不足していたり、無駄に掛け過ぎていたりしていないでしょうか?

 ということで今回から、バフデバフの解説をしていきたいと思います。
 一つの記事にまとめるには情報量が多過ぎるので、①バフ解説②デバフ解説③まとめの3部構成にする予定です。小難しい話も出てきますが、興味のないところは読み流してください。

 それでは今回は第①部のバフ解説です。
 各種バフにはどういう効果があり、上限がいくつなのか。上級者なら知っていて当たり前ですが、特に上限は公表されていないので知らない方も多いかもしれません。上限だけでも良いので覚えて貰えれば、より快適にプレイ
できるようになるかと思います。


バフとは何か?

 バフとは、一時的にステータスを上昇させることです。広義においては味方を強化させること全般を指しますが、オバマスでは上昇効果(ステ上昇)と有利効果に分かれているので(ヘルプのスキル欄参照)、ここではバフ=ステ上昇として扱います。
 バフの種類についてもヘルプに記載されている(冒頭の画像)ので、そちらを基に解説していきます。

バフの種類と上限

 バフの効果を説明する前に、簡単にダメージ計算式を説明します。
オバマスのダメージ計算式は大まかに3項目から成っていて、
(ベースダメージ+スキルダメージ)×ダメージ補正
となっています。
 ベースダメは攻撃力依存、スキルダメはスキル攻撃力(マスクデータ)依存となっています。
 それとダメージ補正の中身は、
ダメージ効率×スキル補正×エレメント枠×ボーナス枠
となっています。
 ボーナス枠には特効や呪印等が含まれます。

 では、各種バフの効果と上限を解説をしていきます。
 バフ上限とはパッシブや遺物込みでの上限です。

攻撃力アップ(物理攻撃力・魔法攻撃力)

 攻撃力が上昇し、ベースダメが増えます。上限は75%です。
 攻撃力10,000にバフ50%で攻撃力15,000相当になります。
 攻撃力アップ30%、物理攻撃力アップ20%、魔法攻撃力アップ10%が掛かっている場合は、物理攻撃は50%、魔法攻撃は40%の上昇となります。

スキル攻撃力アップ(物理スキル・魔法スキル)

 スキル攻撃力(マスクデータ)が上昇し、スキルダメージが増えます。上限は100%です。
 スキル攻撃力10,000にバフ50%でスキル攻撃力15,000相当になります。

防御力アップ(物理防御・魔法防御)

 防御力が上昇し、被ダメージが減ります。上限は100%です。

命中率アップ

 命中率が上昇します。上限は10です。
 命中率アップは敵の回避率アップを相殺でき、余剰分が状態異常の成功率に乗算(掛算)されます。Lvで表記されていますが、各Lv毎の効果量は下表の通りです。

命中・回避効果量

与ダメージアップ

 与ダメージが増加します。上限は30%です。
 ダメージ補正内のダメージ効率に加算されます。
 現状、このバフを与えられるスキルは存在しません。

クリティカル率アップ

 クリティカルヒットの発生率が上がります。上限は124%です。

クリティカルダメージアップ

 クリティカル時のダメージが増えます。上限は100%です。
 通常だとクリティカルはダメージ補正内のボーナス枠に50%加算されるのですが、更にバフ分が加算されます。

全ステータスアップ(ALLアップ)

 攻撃力、防御力、素早さが上昇します。通常のバフとは別枠で、上限は30%です。
 攻撃力10,000にALLアップ30%だと攻撃力13,000相当になります。攻撃力アップ75%+ALLアップ30%だと攻撃力20,500相当になります。

素早さアップ

 素早さが上昇します。上限は50%です。

回避率アップ

 回避率がアップします。上限は10です。
 回避アップは敵の命中アップを相殺でき、余剰分が回避率になります。Lvで表記されていますが、各Lvの効果量は前出の命中・回避の表を参照してください。

回復力アップ

 回復量が増えます。上限は50%です。
 リジェネ15%が付いているキャラに回復力アップ50%を付与すると、リジェネ22.5%相当の回復量になります。

タイプ強化

 特定タイプのキャラの与ダメージが増えるバフです。上限は60%ですが、一部例外があります。
 ダメージ補正値内のボーナス枠に加算されます。

エレメント耐性アップ

 特定のエレメント耐性が上がり、そのエレメントによるダメージを軽減できます。上限は100%です。
 キャラのエレメント耐性に加算されます。耐性が100になるとそのエレメントによるダメージが0になります。
 現状、このバフを与えられるスキルは存在しません。

エレメント強化

 特定エレメントによる攻撃のダメージが増えるバフです。上限は100%です。
 ダメージ補正値内のエレメント枠のエレメント攻撃力に加算されます。

種族特効

 特定の種族の敵に対してのダメージが増えるバフです。上限は50%です。
 ダメージ補正値内のボーナス枠に加算されます。

状態異常特効

 特定の状態異常に掛かっている敵に対してのダメージが増えるバフです。上限は50%です。
 ダメージ補正値内のボーナス枠に加算されます。

奥義ゲージ上昇量アップ

 奥義ゲージの上昇量が増えます。上限は2000%ですが、一部例外があります。
 奥義Lvに応じたゲージ上昇量の倍率に加算されます。
 奥義Lv1(倍率1.0)に200%バフで倍率3.0になります。奥義Lv10(倍率2.45)に200%だと倍率4.45になります。
 奥義ゲージの仕様については「ヘロヘロ遺物と奥義ゲージ上昇量」という記事で説明してありますので、そちらを参考にしてください。

 一通りバフの解説してきましたが、どうでしょう?少しは理解度が深まりましたでしょうか?
 実戦でどう意識して使っていけば良いかは第③部のまとめで解説予定です。


 今回は以上です。ありがとうございました。
 バフデバフは前々からまとめたかったのですが、まとめ方に悩んで遅くなってしまいました。第②部以降はまだ手つかずですが、なるべく早く上げられる様にします。

 また、個人的な話になりますが、来春から別のゲームに移行する予定の為、引退はしませんがオバマスのプレイ頻度が大幅に落ちるかと思います。大事なので2回言いますが、サ終までは引退はしません!(`・ω・´)キリッ

 ではではー


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