見出し画像

アラフォー以上の恋愛婚活で味わう切実な悩みについて語ります

前回、今までお付き合いしてきた人の中でプロポーズしてくれて結婚しなかった人達について書き始めましたが、 少しお休みをして、今日は現在の恋愛について書きたいと思います。

40代になって恋愛をするというのは、 とても大変なことです。

男性からも若い時のように 勢いで迫ってきてくれたり好意を 持ってきてくれたりということはなくて、積極的な人はだいたい裏があったりもします。

婚活で遭遇するアラフォー以上の男性のタイプ


 50代の男性で結婚していない男性は遊び人、または奥手で非モテの人、
または癖の強い人、あるいは複数の要素を組み合わせたハイブリットタイプの方が多いです。

婚活アプリの場合には、お付き合いする名目でお付き合いをして、数ヶ月単位で別れを繰り返す というタイプの方がいるそうです。

それらしいタイプの人に 私は何度か遭遇したことがあります。

やたら結婚には性行為が大事だということを主張してきたり 、まだ 知り合って早い段階でなぜ性行為できないのか などということを 理詰めで問い詰めてきたりするのです。

お見合いパーティーで出会った男性の中には 、ドライブデート や海のデート以外は選択肢になくて、普通にご飯食べたりしたいと言ったら、あっさり 音信不通になった方もいらっしゃいました。

そういった気持ちでなくとも、50代になってくると、恋愛に対して 億劫というのか、 勢いをなくしている男性が多い 印象です。

例えば 結婚を前提にお付き合いを始めたのに 、LINE は 毎日来るけど 2週間に1回ぐらいしか会えないとか、 資格取得のために頑張って勉強してそちらに時間を割いている などです。

そして 極端に金銭感覚が厳しいこともありました。

一回り以上 歳が離れているから 包容力があるということでもなくて 、私がお土産を持って行ったら、「そんなお金があるなら奢ってくれたらいいのに。」と言われることもありました。

その人とのデートはいつも安いところでしたが、 その人は クーポンが大好きで、前もって クーポンを用意しておくというのではなくて、デートでお店を決めたその時に 「クーポン クーポン」と言って騒ぎ出すのです。


お付き合いするタイプのヤリモクの人



話がそれてしまいましたが、 お付き合いするタイプのヤリモク風の人について話します。

最初は私の環境や 境遇に共感してくれて、私の辛い気持ちも寄り添ってくれました。

ですが 初めからドライブデートをしようとしたりしてきました。

私が、「ドライブでなくても電車で帰れるよと。」と言っても、「 それは失礼だから。」と言って彼は何度も ドライブデートを迫ってきました。

私が驚いてしまったのは、50代になっても恋愛モードの男性が多いことです。

彼らはちょっと恋愛を楽しんで、その先に結婚があったらいいな くらいの 感覚なのでしょう。

必ずしも結婚が前提ではなくて、好きでないと結婚ができないからとおっしゃる 男性もいましたが、すぐにご縁を切りました。

50代でそれはないです。



私は肉体関係になるまでは慎重にお付き合いを重ねたいですが、3ヶ月ぐらいしても私がなかなか体を許さなかったことに対してイライラしているという人もいました。

結果彼とは旅行に行くことになったのですが、結構強引な誘い方でした。

そして もし私が誘いに応じなければ、もうデートするのはやめようと思っていたということなのです。

「君は推しのような形で、ずっと推してあげないといけないから。」とおっしゃるのですが、私にはそんなつもりは 全くありませんでした。

そして彼は、やたらと「自由恋愛 なんだから。」 とか「結婚するには 身体の関係を何回も重ねながらでないと考えられないから。」と主張してきました。

とっても気持ち悪かったです。
彼の人間性に引いてしまって、長続きはしませんでした。

しかも 彼には清潔感がなくて、歯も黄ばみがすごく、それでキスを迫ってくるので 、この彼の歯の汚さにずっと悩んでいました。

アラフォー以上の恋愛で一番苦しいこと


アラフォー以上の男性は、想像以上に清潔感がないこともあり、お付き合いを続ける上での深刻な悩みになります。

せめて口臭対策に、口の中のケアはしっかりとしていただきたいなと思っています。

 最初は気がつかないけど 、口臭が漂ってきたりするので、この点について すごく悩んでいます。

以前も結婚相談所で知り合った男性で、体臭が原因でご縁を見送ったことがあります。

食事していても何をしても彼の体臭が気になるようになってしまいました。

今の彼も匂いがとても気になっています。

一見 素敵な人で、最初はわからなかったです。

婚活で知り合う 50代の男性の中では見た目が良い方でした。

ですが数ヶ月経って、ある日彼の強烈な 口臭に気がついてしまったのです。

なにげに彼の顔が近づいてきた時、一緒に写真を撮るために近づいた時、吐きそうになるほどの強い 口臭 なのです。

なかなか指摘できなくて我慢しているのですが・・・

順調に進んでいるものの、このままでいいのかと真剣に悩んでいます。

なかなか完璧な人はいないのかと思うものの 、アラフォー以上の婚活になってくると相手もアラフィフ男性を対象とすることが増えて、その結果 、臭い などで悩むことが多くなりました。

臭いに関することなどは医療に関わるので、なかなか本人がしっかり治すつもりがないと改善されていかないです。

生理的なことは、男性側も以前の彼女にも指摘されていたことが多く 、それでも直さないという スタンスの人が多いのです。

アラフォー以上の男性は、長年かけて頑張って地位を築いてきたということもあって、なかなか頑固な方も多いのです。

私が結婚するとすれば、いずれかの事を何か 我慢していかなければならないのかとも思っています。

これは若い頃には全く気がつかないことでした。

30代前半ぐらいまでは、男性の生理的なことで気持ち悪くなるということはありましたたし、それが原因で結婚しなかったこともありましたが、35歳を過ぎてからは、またそのレパートリーが増えてきたように思います。

勇気を出してお願いしてみてもなかなか改善されない、頑なな態度を取られたりするので、これは本当に本当に深刻な悩みです・・・

ありのままで愛されるとよくいいますが、清潔感については 、ありのままで愛するというのは難しいと感じています。

生理的ななことに対して気を使ってくれない=大切にされていないとも受け取れてしまうからです。

でも男性側からすれば、ありのままの俺を受け入れてくれていないんだ・・・とも受け取られやすく、そこがまた難しいです。



記事を読んで、こんな私でもサポートしてあげるという奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。大切に大切に使いますね。