見出し画像

【考察】LINE電話もリモート飲み会もバトンも一切やらない。


こんにちは。みなさんはおうち時間いかがお過ごしでしょうか。

今回は私なりのおうち時間と人間関係の考え方をつづろうかなと。



わたしの周りのみんなが社会人になって3週間。わたしが家にひきこもって三週間。

このコロナ禍で友達からLINEで突然電話がかかってくることしばしば。

私はLINEすぐに返す派ですが、絶対に電話には出ません。

それはなぜか。

仕事以外の電話が好きではないから。

(今は仕事ないけど)

電話は自体は平気です。現代の若者は電話に慣れていないといわれていますが、アルバイトでは平気で受け答えしてたので問題ありません。


電話をしない根本的な理由として私は、私は家で暇をしていないのです。

はたから見れば「暇じゃん。」と思われると思いますが、

私は私なりに自分一人でおうち時間を過ごせるのです。

家事をしたり、好きな動画を観たり、筋トレしたり読書したり、勉強したり。


その時間に、私が暇な前提で何時間も電話をしようというその気軽な感じがあまり好きではありません。

「相手はそんなこと考えて電話してきてないっしょ。」

って突っ込まれるとは思いますが、

せめて電話するんだったらメッセージで「今、電話できる?」って事前に一言ほしいです。そしたら「今は~してるからごめんね」って言いやすい。


急に電話してきて、断ったらノリ悪~って言われるのはなあ。

友達のことも友達とのしゃべりも大好きだけど、

やっぱり直接会って話してるときの相手の身振りや表情、ちょっとした変化をみながら話しているときが好きなんですよね、まず。


リモート飲み会も、友達は一人暮らしで東京に行っちゃった子が多いからするのだろうけど、

私は毎日家族と食事をしているだけで十分楽しいし満足しているので、そこまでしたいと思わない。


そして最後に、インスタグラムのストーリーで回ってくるバトン。


あれに関してはやってる人に対しての批判のつもりはまったくないけど、

私はあれらを別に楽しいとか面白いとかこれで暇つぶしになる~!

とは思わない人間です。だから回ってきてもやらない。

でもなんか指名されたのにやらなかったらなんか気まずいな…と思ったり。

バトンしてる人とか回してくれるお友達は別にいいと思います。

SNSなんて自由なんだし。

皆暇だしやろうぜって軽いノリなんだと思う。

だからお互いのために私はインスタグラムストーリーのメンション機能をオフにしました。(おすすめ)


何度もいいますがこれは批判のつもりで書いた訳ではないのです。。。

批判に感じてしまう方がもいらっしゃると思いますが、

あくまでも

「LINE電話したくない、リモート飲み会したくない、バトン回さない人にはこういう考え方の人もいますよ」ってちょっと心情を外に出してみたかっただけです。


なんだか暗い記事になっちゃったけど友達は本当に大切にしています。

でも一人でもおうちじかん楽しめちゃう人なんだよ!って伝えたかった!

私自身ポジティブだし人と直接話すこととか大好きだし病んでるわけでもありません!


おうち時間、暇!むり!って思ってる人(特に学生さん)、

やりたいなって思ってたことを習慣化したり、ちょっと手を付けてみるのもおうち時間を楽しく過ごす手段になると思います。

最後趣旨がずれてしまったけど、最近の私の考えでした。


※私はフリーターにもなりきれなかった、社会人でもない恋人もいないただの22歳ですので特殊な環境下からの見解です※


おわり


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく