見出し画像

習慣化させるには最強マインドを築くのが近道

ポジティブな人とネガティブな人。

どちらが早く行動を起こして継続し、結果に繋がるかは明白。


実際に動いて体感しないと生きた知識は身につかないし、肯定できる面が増えることもないです。


ポジティブな人は「まぁとりあえずやろう」と試そうとする。
逆にネガティブな人は「もう少し学ぼう」と先送りにする。


動いて実体験し、それを肯定して自己肯定感を磨く。

そうできれば肯定できるマインドが背中を押してくれて、さらに動き経験を増やせます。


そんな得ばかりするポジティブな人。

なるには以下の3つがポイントになります。

  1. マイナスに考えたらプラスに変換する

  2. 続けることに全集中する

  3. 行動を振り返る

ネガティブに考え、先送りばかりにしてしまうのは今日で卒業しましょう。


今回のポイントを意識すれば、誰でもポジティブな最強マインドを作ってガンガン行動できますよ。


① マイナスに考えたらプラスに変換する


「今日は忙しそうだな」
「あの仕事やるの嫌だな」
「この人、なんか苦手なんだよな」

マイナスに考えてしまうのは、そう考える習慣があるからです。

何度もマイナスに考えることでマイナスな記憶が溜まり、それがアウトプットされる。だからマイナスに考えてしまうんです。


確かに人間は基本的にネガティブに考えるようになっています。

とはいえマイナスに考える割合が多ければ、それだけストレスが溜まって良いことはありません。単に余計にストレスを溜めて動く気を失くすだけ。


だからこそ

「今日は忙しそうだな」
「あの仕事やるの嫌だな」
「この人、なんか苦手なんだよな」

とマイナスに考えたらプラスに変換する。これが重要なんです。


② 続けることに全集中する


たとえばダイエット。

体重計に何度も乗って体重が減ったのかを確認する。でも減ったのがたった100gや200g。

頑張ってもなかなか減らない…。


ダイエットだけでなく、読書などのスキルアップにしてもそうです。結果ばかり追い求め、変化が少ないことにショックを受けて続けずに止めてしまう。ネガティブに考えて自分を攻撃してしまう。


本当にもったいないと思います。


100gでも減るということはやり方が大きく間違っていないということです。読書にしても行動に起こせて試した方法がダメでも、その方法がダメだということが分かったわけです。ポジティブな良い面が必ずあります。


そもそもあなたが実際に欲しいものは、もっと大きな結果のはずです。


目先の小さな結果に振り回されることなく、まずは続けることに全集中する。そうすれば体重が100g痩せるとかではなく、1kgや2kgと痩せられます。読書にしても、仕事で人に凄いと言われるほどの結果に繋がります。


肝心なことは目先のことに振り回されるのではなく、長期的に考え本当に欲しい目標を達成することです。

そのための “続けることに全集中” です。


マイナスな面ばかりに捉われず、プラスな面に意識を向けてみてください。


③ 行動を振り返る


マイナスに考えたらプラスに変換するのも、続けることに全集中するのも全て振り返ることができます。


どんな小さなことでもいいです。1つでもいいから1日のなかでポジティブな事柄、プラスな面を振り返って記憶に焼き付けます。

「あぁ今日は苦手な先輩に会ったけど、飲み物奢ってくれたな」
「あの人は言い方がキツイけど、中身は良いこと言ってるんだよな」
「今日は読書を5分できたな。あれは仕事に使えそうだな」

働いたこと、人と話したこと、自分が行動したこと、何でもいいです。


1ヶ月は30日もあり、1日1回振り返るだけでも前向きな情報ばかりが頭にストックされ、そのポジティブな面が自己肯定感を爆上げし、行動力を上げてくれるわけです。

1ヶ月、2ヶ月と無難に過ごすなら、ちょっとした変化でも試してみる。その方が人生は良い方向に傾いていきます。


思考を変えて行動に変化を起こし、習慣を変えて最強マインドを作る。つまりは自己肯定感を磨き上げて行動量を増やし、何でもやり抜ける考え方や精神面を作っていく。


ポジティブな最強マインドを持った人の完成です。


【まとめ】生き方で最強マインドを作れる


  1. マイナスに考えたらプラスに変換する

  2. 続けることに全集中する

  3. 行動を振り返る

無難に過ごすより、目の前のこと全てを自分のために使う。そうすればたとえ仕事が好きでなくても、いまの時間が無駄になることはありません。


「あのときは仕事が嫌で、早く帰ることしか考えてなかった」
「なんかその期間だけポッカリ空いているな」
「時間を無駄に使ってしまったな…」

こう感じることはなくなります。

後悔しなくて済みます。


目の前のこと全てを有効活用しましょう。


ここまで読んでくれてありがとうございます!
いいね、フォローよろしくお願いします🔥


ーーーーー オススメ記事はこちら ーーーーー

最強マインド。
つまりは自己肯定感の爆上げは習慣化を極めれば余裕でできますよ。

ーーーーー オススメ記事はこちら ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?