見出し画像

自分の価値観をマインドマップにより深堀

自分の価値観についての記事の続きになります。

八木仁平さんの動画を見て、30個質問に答えて…ってマインドマップをつくりましたが、こんなんになりました。

わたしの価値観マインドマップ

質問に全然答えて無くない?という見にくい…と思った方もいると思いますが、答えた質問を同じようなグループでまとめたものがこれです。

ぎりぎり見える?

大きく5つに分かれました。
・人間に対する愛関係
・自由関係
・楽しい事
・理想実現のための努力関係
・出来ることに目を向け励ます系

たしかこれ1個前の記事でも話してたかも…。
ただ、ここからが需要で、

「一旦、いい感じにまとまった風だけど、自分がこれに対する熱が感じられないのと、本当にこれが自分の価値なんか?」
というのがわからなくなり、
八木さんが
【価値観100リスト診断】なるものをline登録したら配ってくださったので、追加でやってみました。いろんな価値観100のリストの中から×、〇、◎で分類分けするものです。それをマインドマップで同じようにグループ分けしたものがこちら。

今度は大きく5つに分かれました
・人に思いを寄せたいとか、役に立ちたいとか・少人数の仲間とか愛関係
・自由に安心してありのままを表現したい
・目的のために熱い情熱を持って達成する
・未来望みを持つ
・健やかで体調よく生きる

結構30の質問の自分の回答と似通う内容になったので、ちょっとほっとしました。
「未来に望みを持つ」は可能性を否定しない、に似通るかな思って合体はしませんでした。
自分の回答した内容だと、短いワードしか出てなかったのでイメージがしにくかったのですが、八木さんの100リスト診断のワードがイメージしやすくてしっくりきて選びやすかったです。

次は、価値観のピラミッド作りです。

どうしよう。どれも大事すぎて、優先順位なんてつけられないよ…。
八木さんは手段と目的で分けてーみたいなことを言っていた。
それぞれの価値観を手段として結局どの価値観を目的にするんだい!
ってことらしい。

マインドマップのワードの多さが一番目的となる価値観になりやすいのかな?なんて思ってましたが、色々紆余曲折して結局以下のようになりました。

①未来へ望みを持つ
②目的のために熱い情熱を持って達成する
③自由に安心してありのままを表現したい
④人に思いを寄せたいとか、役に立ちたいとか・少人数の仲間とか愛関係
⑤健やかに体調よく生きる

マインドマップの数が少ない「未来への希望持つ関係」が一番の目的になったけどいいんだろうか…ガクブル

でも最近SNSとか見てても結構な人が鬱々してて。。(うつうつした声が出しやすいってのはあるかもだけれど。。)
子育てのママさんも非常に自分を犠牲にしまくってる
(しまくってるっていうのがポイント。今の若い子たちが「え、そんなんなら子供産みたくない…」っておもってしまう状況があるくらいの大変すぎさ)とはすごく最近思ってて。。
みんな未来に希望を持てたらなあ。なんて思うんです。

この価値観をストーリーにするとなると。。。

健やかに体調良く日々を生きる。
↓(体調が良くす過ごせることで自分に余裕が生まれ人を愛せる)
人を愛し、優しくすることができる。
↓(人を愛し人間愛に触れることで活力をもらうと、自由に安心してありのままを表現できる。)
自由に自分のありのままを表現して楽しめる。
↓(安心して自由にありのままをベースにすることで、熱い情熱をもって物事を達成できる。)
ありのままをベースに熱い情熱をもって目的を達成することができる。
↓(情熱を持って目的を達成できる人をみることで人間の希望につながる。)
人間として未来に希望をもてる生き方をする。

今気づいたけれど、太陽星座山羊座の特性でてますな。目的達成って。。山羊座の守護星の土星先生もにっこりだよ。

一部八木さんのに似通ったとこあるけれど(熱い情熱を持ってのところ。)あと、なんか無理くりストーリー作る為にこじつけた感もあるような気がする。。しっくりは来るんだけどなあ。
八木さんも3か月に1回ブラッシュアップしてるって言ってたし。とりあえず価値観ピラミッド完成!!!ぱちぱちぱちー!!

人生初の価値観ピラミッド完成です。

もし、「このストーリーよりはこっちの方がしっくりくるんじゃない?」とかありましたらコメントいただければ嬉しいです。
マインドマップも分け方変なとこあるかもですし…。。

価値観ピラミッドつくる参考(?)になればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?