見出し画像

価値観の違いを流しそうめんの如く見送る

40年生きてきた中のけっこう長い間、自分の価値観を他人に合わせる事を習慣にしていたように思う。

え、なんでそんなこと言うの?
って思う瞬間とか、
え、なんでそんなことやるの?
って思う行動とか、
そういう理解できない事を理解して共感するようにしていた。

だけどそれってそもそもストレスだったんだなぁとやっと思うようになった。
価値観は人それぞれなんだよな。
別に無理に理解してやらんでも、無理に共感なんてしないでも良かったんだ。
「あなたの価値観」ということで、私の価値観とは同じじゃなくていい。
あなたはそう思うのね。で良いっていうことにやっと気づいた。

誰かが言っていた
「流しそうめんを見送る」
みたいに、価値観が合わない意見はさらりと受け流していいんだな。
必死に箸でつかもうとしていたわ。

世の中は価値観の違う人だらけなんだから、自分の価値観を磨けばいいんだ。

SNSってなんか消耗すると感じていたんだけど、そういう価値観の違いにいちいちピリピリしていたのが原因だったみたいだ。

人生修行だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?