見出し画像

【子育て】「伸びる子」残り3タイプ+「一つも当てはまらない子」に持たせるべき力とは?#248

おはようございます、tamamioです(^^)先日「伸びる子4タイプ」について発信しました。

タイプ1は「まじめな子」でしたね。当たり前ですが、これで2000字書けてしまうくらい奥深いテーマです。

今日は残りの3タイプと、+αとして「一つも当てはまらない子に持たせるべき力」について発信します。参考文献はこちらです。

ここからは有料記事で発信しますが、その前に、勇気の出る向山氏の言葉を引用しておきます。

(4タイプの特徴を)全部持っていたらお化けです。いいことはちっともありません。一つあったら上等です。一つもなくても心配ありません。ただ、うちの子はどのタイプに似ているということで、近い線を伸ばしていってほしいのです。(太字tamamio以下同/p55)

「一つもなくても大丈夫」って、心強いですよね。完璧に当てはまる子なんていません。「ちょっとこの気配があるかな」という、かすかな部分をとらえて、伸ばしていってあげてください。

「気配すらない!」というお子さんも大丈夫です。向山氏は、「一つも当てはまらない子に持たせるべき力」についても述べています。もちろんこれも紹介します。

では、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!続きは有料で発信します!

今日も素敵な一日を!

ここから先は

2,594字
この記事のみ ¥ 300

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。