見出し画像

これって、もしかして、鬱??

パートタイマーで働きつつ、趣味でイラストを描いて発信している私ですが、最近ちょっとした異変が起きているのでnoteに記しておこうと久しぶりに執筆しますで候。

まず私はパートタイマーで勤務時間としてはフルタイムです。ただし、出勤日数は週に2~3日。2日出勤して4日休む、というようなシフト組み、土日祝は関係ありません。HSP気質なところがあり、頑張りすぎると体調を壊しがちなので今のところはこの体制で安定してます。

しかし、つい先月の話ですが、新たな業務(不本意ながら…大変責任のある内容)を任されました。現在、任されて一カ月半という所です。どん臭いところもあって、引き継いでくださる方との関係も(もともと良好ではなかったのに)よりギスギスしているように感じます…わお。

以下、ここ最近の私に起こっている、”○○が身に入らない”話です。


1:読書が身に入らない

図書館に定期的に通い、週に2~3冊読む習慣のある私、集中力が続かないばかりか、内容がうまく頭に入って来ず何度も同じ行を繰り返し読んでいたりします。なんなら疲れて本を開かない日も出てきている始末…。せっかくエコピープルになろうと決意したECO検定受験、一向に進まない勉強…。

2:ラジオが身に入らない

家の中でも、車移動の車内でも、なんなら睡眠学習といいながら枕もとのでもラジオを聴いていた私ですが、頭の中や心の中がなんだかザワついて、ソワついて…。無音の生活。なのに、ざわ…ざわ…ざわわ……

3:イラストが身に入らない

趣味のイラスト(記事のヘッダーは自作ですヘヘッ)。二次創作にはじまり、最近では絵日記をInstagramにて発信しています。が、パソコンを開いて数時間経っても白紙のまま、なんてことがザラ。貴重な休みの作業時間をMOTTAINAIで終わらせてしまっている状況……生産性どこいったの。

上記、この3点は私の生活の主軸と言える部分なんですが、完全に身に入ってませんね、これは過去最大に由々しき問題です。ストレス発散の余地なし、むしろ溜まっていく一方です。他にも、不眠(寝つきが悪い&早朝覚醒etc…)、倦怠感、疲れやすい、さらには頭痛が毎日していて鎮痛薬が手放せません。


これってもしかして鬱では???


まさか自分の身に?カウンセリングとか受けないといけないの??と困惑気味に毎日ググってたりします。とは言え、日記を書くこと(超絶簡単な)や家計簿をつけること、夫や猫はもちろん、幸いなことに実家も近く家族と過ごせる時間が多いので少なからず笑って過ごしてますしお寿司…なんなら私なんかよりしんどい人もきっといるはずですしお寿司…。

冒頭でも申し上げた通り、HSP気質な部分もあるし、ちょっと頑張りすぎているのかも?パートタイマーとは言え、新たな業務内容の関係で休みの日にも職場へ出向いたりしているので…。きっとそう、よしよし、きっとそう。


@これからの私について@

・暫く自分の身に起こる気分の浮き沈みとうまく付き合っていく。
・日々の中で色んな気づきを記しておく。
・ちまたで目にする気分転換法や生活改善術を(騙されたと思って)やってみる。


そして、ここまで読んで下さりありがとうございます。読んでくださった貴方が現状 私の心の支えです(重いw)!!!


追伸:みんなのヘッダーに登録しているヘッダー各種、たくさんの方に利用して頂けていて本当にうれしいです。いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?