見出し画像

ここたまや感謝祭【まちあるき編】

みなさん、ご無沙汰しております、うけちゃんです!

さて、今回は11月27日に開催されたここたまや感謝祭のビハインドストーリー、【まちあるき編】です!(拍手!)

ここたまやとはなんぞや?感謝祭とはなんぞや?と言う方はこちらの記事をどうぞ!

私たちのゲストハウスここたまやが位置する国立市谷保は俗に言う「観光地」ではありません。いつもの旅行先とは異なる魅力を持った街だからこそ、見える景色や感じる空気がある。そう信じて、せっかく感謝祭へお越しいただいたゲストさんを谷保ツアーへ案内しよう!と【まちあるきツアー】の計画が始まりました。

実を言うとゲストハウスここたまやの歴代代表は、ゲストさんを街に連れ出す「まちあるき」を行っていて、宿泊パッケージとして確立させていました。しかし、谷保への愛情たっぷり知識たっぷりの先輩方には叶わず(愛情は負けていませんが!)私たち後輩がまちあるきをしっかり引き継げていませんでした。

今回の感謝祭を機に、スタッフ全員がゲストさんを街に連れ出して案内できるようにしよう!そして感謝祭後も宿泊パッケージとしてまた機能させよう!と燃え始めたわけです🔥🔥

街歩きマップの作成へ!

そこでまず動き出したのが、すーは、みぃさん、はなを中心としたマップ作成チームです!

彼女たちがゲストハウスここたまや周辺のお店を調べ、メンバーみんなで各店舗にマップ掲載の交渉に出向きました!

改めて谷保という街を巡ってみるとたくさんのいいお店を発見することに💡

マップ作成メンバーからの一言!

こんにちは、宿泊体験向上チームリーダーのすーはです。私はマップの道と名所の絵を、Googleマップと写真を参考にしながら、鉛筆で下書きをして色鉛筆とマッキーで仕上げました。手描き感を出したい一方で絵の存在感が薄まってはいけないし、写真を忠実に再現したい一方でスピーディに描かなければならないので、そこのバランスをとるのが大変でした。結局、絵を描くのに想像以上に多くの時間を費やしてしまったのですが、無事に完成させることができて安心しました。何より、多くの方に手に取っていただいたこと、そしてお褒めの言葉をかけていただいたことがとても嬉しいです。

すーは

まちあるきサービス作ってみたい!谷保周辺のお店を紹介するマップ作りたい!と思いついき、動き始めたのは夏頃。まずは規定領域内のお店をリストアップし、連携して頂けるかどうかメンバーが一軒一軒交渉に出かけた。この過程で、私たちも谷保・国立のお店を沢山知り、その魅力を発見することができたのはとても有意義だった。同時進行で、マップに載せるアイコンのお絵描きも。美味しいお食事付きの交渉に始まり、PRのコメント書きまで、たまこまちの皆の力が結集したマップとツアープラン。提案した時は数人だけのプロジェクトだったけれど、こうやって団体全体で関われる活動となり、やり甲斐があった。みんなの協力に感謝!!地域の皆さんとの関係づくりもでき、まちあるき企画に取り組んだことで大きな一歩を踏み出せたような気がする。今後の展開が楽しみ!

みぃ

はじめまして!はなです。私はたまこまちに新しく入ってすぐ、マップ作りについて知り、プロジェクトに飛び入りで参入。これまで貯めていたグルメ情報と、散歩という趣味が役に立ちました。実際歩いてみるとネットで検索しても出てこないお店との出会いもあり、掲載店は膨れ上がっていきました!調べ始めた頃はコロナの影響で営業時間短縮や休業も多く、テイクアウトも交えながら応援していきたいと強く思いました。営業再開の告知をお店のブログやSNSで見るのがとても嬉しかったです!また、たまこまち全体で取り組んだ交渉過程を通し、数多くのメンバーが地域を知り、「自分のイチオシ店」を持つようになってきたことが国立市民としては嬉しいです。

はな

まちあるきの完成!

みんなで力を合わせて作ったまちあるきマップは現在、ここたまやにてお配りしています!マップをもとに一人で散策してもよし、私たち一緒に街を巡ってもよしです!

是非、一度谷保に遊びにきてみてください🙌

ゲストハウスここたまやのHP: https://kokotamaya.com/

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?