見出し画像

【街歩きレポ】谷保で本格中東料理??の回

こんにちは!

ゲストハウスここたまやのスタッフ、そして片手間に大学生をやっています、うけちゃんです!ここたまやでは、ゲストの方に宿でのひと時だけではなく、谷保での時間も楽しんでいただきたいと思っているのですが、お恥ずかしいことに、私自身も谷保のことを熟知しているとはまだ言えません。

そこで!今回は谷保で「楽しいこと」発見しよー!「美味しいもの」見つけよー!というフッ軽マインドで、ここたまや新一年生のAMO(可愛い)と一緒に谷保探検に行ってきました!

まずは谷保駅から徒歩5分

駅から大通りを真っ直ぐ進むと、富士見台団地が見えてきます。その団地に位置するのが「富士見台団地商店街」。団地の中の商店街って…絶対楽しいやん…

さて、団地のバス停の前にある入り口から入ると…

画像1

画像2

一橋学生が運営する雑貨屋さん「ゆーから」

一橋大学の学生まちづくりサークルPro-Kが手掛けるお店の一つ、「ゆーから」。店内はカラフルな手作り雑貨がいっぱい。AMOは「商品の種類が豊富で、近所の方でも旅で訪れた方でも、自分に合った“お気に入り”を見つけられそうなお店でした!!」と満点コメント(拍手)

画像3

目に止まったのは、レジ脇にあるテーブル。どうやら誰でも出品できるみたい!そしてこの取り組みを知って理解したけど、「ゆーから」って、Youから?From you??うわー、なるほど!

シェア商店街でいただく中東のお菓子クナーファ

さて、ProKのネーミングセンスに感嘆したところで、一度商店街を出て
「富士見台トンネル」に入ってみましょう。

画像5

富士見台トンネルは曜日ごとにお店が異なるシェア商店街です。本日水曜日は学生さんで中東のお菓子クナーファを作りお店を出しているシュウさんがいらっしゃいます。実はシュウさん、ここだけの話水曜日にここたまやにいらっしゃるゲストには無料でコーヒーをお出ししてくれますよ(小声)なので水曜日に来る方は是非シュウさんに会いに行ってみましょう!(大声)

画像6

画像7

(目の前で作ってくれるシュウさん!)

シュウさんはヨルダンを訪れたときにクナーファの魅力に胸打ち抜かれ、独学でクナーファを作りお店を出しているんだそう!
シュウさん曰く、その魅力は「日本であまり味わえない麺のザクザク感」と「麺が細いからこそ行き渡るシロップの甘味」

画像8

私は定番の「クナーファ」を、AMOは「ナッツクリームチーズクナーファ」を注文しました!目の前でゆっくり時間をかけて焼き上げてくれるので、その間にシュウさんとお話をしたり、AMOのお父様が人類学者だと知ったり…

画像9

さて、出来上がったクナーファ。焼き上げた後にシロップをかけるとジューーと音がします!びっくりした!そしてシュウさんが仰っていたようなザクザク感をよく味わいました!

画像10

クリームチーズとの相性も素晴らしかったようで、隣のAMOは「中東は宗教の関係で酒が禁止だったりするので、嗜好品の代わりとして甘い物は豊富と聞きますが、食べたのは初めてだったので、新しい発見ができて感動しました。」だって!週5で出して欲しいとも言っていましたよー(笑)

今度は友達を連れて別のメニューも頼もーと思いながらお店を後にしました。

これからもどんどん街歩きして行きますよ!
みなさんが谷保に来たくなるような発信たくさんしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?