”読みたくなる” 記事にしたい!
目指せ WEBライター検定3級! 私の学習帳 : part 5
「校正」 と 「レイアウトの工夫」
この記事は、クラウドワークスに登録すると視聴できる ”受験前の参考動画”『WEBライター検定3級講座』を視聴した私が、重要だと感じたポイントをまとめたものです。
加えて、動画から学んだことをベースに、私なりに調べ、噛み砕き、時には例を交えつつ、『3級取得のための学習帳』として整理してみました。
3級取得に向け、歩きはじめた私がまとめた学習帳ですが、良ければご活用ください!
今回の学習テーマは ”校正” と ”読みたくなる記事にするための工夫” です。
字の打ち間違い、よくやってしまいます。
しかも、”絶対に間違えてはいけない” と思っているところに限って、ミスをする。
今まで私がnoteに投稿してきた記事も、毎回毎回、目を皿のようにしてチェックしているのですが、見返す度に「あ…」となります。
これ、何なんでしょう。不思議です。
…などと、呑気なことを言っている場合ではないので、校正の仕方、きっちりと学習していきたいと思います。
そもそも誤字などあっては、読みたくなくなってしまいます。
丹精込めて書く以上、”読みたくなる” 記事にしたい!
その術を手に入れていきたいと思います。
動画 『WEBライター検定3級講座』を視聴して、重要だと感じた 私なりのポイント
※ 今回の記事は、【チャプター2】と【チャプター3】の計6動画分(動画No.10-15)になります。
動画内で推奨されている校正方法を要約すると、”客観的に、そして冷静に自分の記事を見直しなさい” ということなのでしょう。
確かに、執筆中や書き終えた直後の頭は熱を帯びているため、中々冷静にはなれません。当然、そんな状態で読み返しても、修正すべき箇所など見つけられるわけがないのです。
しかし、私は思うのです。
そもそも、自身の記事を客観的に見直すこと自体、難しい。
頼れる味方 「文章校正ツール」
”音読” や ”時間を置いてからの確認” が、校正にとって有用な手段だというのは理解できます。当然行わなくてはいけない工程だと、私も思っています。
しかし、人間です。抜けはどうしても出てしまいます。
そこで、”客観の極み” である機械の力「も」頼ってみるのです。
文章校正ツール。
動画内で名前があがっていた、「ジャストライト」を調べてみました。
▶︎ジャストライト
表記ゆれや用語基準のチェックなども校正対象となっており、プロ御用達のツールのようです。20日間の無料体験もついています。
ただしこちらは、Windows対応ですので、Macユーザーは要注意です。
ちなみに、最新版『Just Right!7 Pro』が8月に発売される予定になっています。販売価格は5万円程です。
確かにとても心強そうな校正ツールですが、金欠真っ只中の私には、到底手が出ません。
そこで、無料で使える校正ツールサイトも探してみました。
有料サイトに比べると機能は落ちますが、ログイン登録やインストールを必要とせずに、手軽に使えるものありますので、状況に応じて使い分けても良いかもしれません。
↓ 無料校正ができるサイトのリンクになります(一部です)
〈まとめ〉
いかに冷静に、そして、いかに客観的に文章を見直すか。
記事の質を上げるためにも、信頼を落とさないためにも、校正作業は丁寧に慎重に。
また、校正ツールが有能とはいえ、それ任せにするのはもちろんNG。最終チェックは、自身の目で行うこと。
読みやすい記事 = 読んでみたくなる記事
空白行を適切に使い、見出しをつけて、目次を入れる。
全ては 、読んでみたいと思わせるため。
私は長らく映像制作の仕事に就いていたのですが、思い返すと、私も似たようなことをやっていました。
冒頭でダイジェストを流して、概要を視聴者に把握させる。重要なのは引きのある映像(シーン)を使ってダイジェストを構成すること。インパクトのある映像をチラ見せすることで、視聴者に興味を持たせるのです。
加えて、要所要所にキャッチを入れて、最後まで飽きさせずに見てもらう工夫も欠かせない。
なるほど、それと一緒なのですね。
視聴率には、分単位での視聴率を弾き出した「毎分視聴率」というものがあるのですが、それを見るとよく分ります。
番組冒頭に入れ込むダイジェスト、その魅力が乏しい場合、それ以降の視聴率はあからさまに下がっていきます。加えて、一度去った(興味を失った)視聴者は、中々戻ってはきません。
そういう意味では、映像媒体もWEB媒体も似たようなものなのでしょう。紙媒体と違い、すぐに逃げられてしまう。
レイアウトを工夫して少しでも興味を引く。疎かにはできません。
レイアウトのルールは自由、しかし決めたルールは統一を
読みやすくするためのレイアウト術。
フォントや大きさを変えたり、数字や記号を使ったり。様々な手法が考えられます。
ただ一点注意。レイアウトのルールを決めたら、それを崩してはいけません。
現在私が書いている、この『目指せ WEBライター検定3級! 私の学習帳』シリーズ。レイアウトのルールを決めずに、書きはじめてしまいました…。
ですのでお分かりの通り、記号や見出しは統一されておらず、そもそも目次すらありません。これは良くない例ということですね…。
3級に合格して色々と余裕が生まれた際には、レイアウトを統一し、より読みやすい記事、”読みたくなる記事” に書き直していきたいと思っています。
記事に辿り着いていただいたというのに、「あっ、読みにくそう」とさよならされてしまうのは、寂しすぎますから…。
ーーー
ちなみに、他の方のnoteを読んでいると冒頭に「目次」がついていることがあります。
「分りやすくて良いな〜」と思っていたのですが、note proの機能だったのですね。私もいつかnote proに移行できたらいいな。
〈まとめ〉
レイアウトを工夫して、より魅力ある記事に。
精魂込めて書き上げた記事だとしても、 上手くアピールできなければ、読まれない。
読み手をいかに立ち止まらせるか、それが勝負であり、スタートライン。
漢字使用率3割でも多い!?
どの程度漢字表記にして、どの程度ひらがな表記にするのか。
動画では ”横書きの媒体は、ひらがな多めに” と説明していましたが、具体的にどの程度の割合が推奨されているのでしょうか。調べてみました。
上記は、あくまで活字媒体全体についての話です。
つまり、WEB媒体においては、漢字の使用率が3割でも多いということになります。
私自信、漢字を多用してしまう方なのですが、この記事を執筆した安田氏が提唱するように、「動詞と名詞」以外をひらがなにするだけでも、漢字の使用率を下げることができそうです。
また、漢字の使用率を知ることができるサイトも存在しています。活用してみるのも手です。
↓ 無料のサイトです。
ターゲット層を意識すれば、使うべき表記方法は自ずと決まる
ネット媒体での漢字の使用率は、3割でも多いということは分かりました。
とは言え、それが全てではありません。より重要なのは、何を目的とした文章を作成するのかということです。
幼児向けなのであれば、漢字の使用率が1割であっても多いことでしょうし、お堅いビジネス文書であれば、ひらがなの多用は避けるべきです。
元も子もない言い方になってしまうのですが、「漢字」「ひらがな」「カタカナ」の割合を気にするよりも、記事の目的を見失わずに書くという方が、よっぽど重要だということです。
〈まとめ〉
横書きの媒体では、漢字の使用は控え気味に。
カタカナの使用も同様。日本語に置き換えた方が読みやすい記事にはなるが、ターゲット層や記事の目的に沿って臨機応変に吟味する。
次回は、”読みやすい文体” についてです。
ようやく半分といったところ。良ければご覧ください。
↓ こちらも読んでいただけると嬉しいです!
記事が多くなってきましたので、マガジンにまとめました。
「著作権」に関しての記事は、我ながら相当調べて書きました…。
良ければ見てやってください。
いつか母と仲良くなれたら、母と私と猫さんで旅行に行きたいと思っています。 野っ原をのんびりと散歩。 母との生活は始まったばかり。 夢は大きく、まだまだ諦めません^^