見出し画像

シワの数としあわせ

こどもみらい塾フラワークラス。今回のテーマは「モダン!」です。

生徒たちは、小学1年生から6年生。毎年誰かが卒業し、新1年生がやって来る。そうして新旧交代を繰り返すのに、どんどんクオリティーが上がっているのは不思議なことです。

そこには、何か秘訣があるのかもしれません。

私は「オヤジギャグ」が関係しているのではないかと思っています。いや、本当に大真面目に!

今回のレッスンで使った細長い緑色の葉物は ”太藺/フトイ”と言います。

それを「細いけどフトイ(太い)」と説明したらウケた(笑)。

みんな、オヤジギャグ大好きなんです。毎回ネタを披露してくれる子もいます。

「細いフトイをモダンにいける」

人を笑わせるって知恵が必要で、愛情というエネルギーのいる活動です。そこにこそクリエイティブな発想が生まれるのでしょう。

人を悲しませたり傷つけたり、バイオレンスは破壊であってクリエイティブではありません。

花のある空間に、笑い声が響き渡ります。そうして私のシワは増えていく…

でもね、今やこんな風に思います。シワは、勲章です。それだけ人を笑わせ、笑い続けた証拠。だからシワは美しいものです。

それにしても、なぜみんな「オヤジギャグ」と言い張るのだろう。彼らのギャグはなかなか洒落っ気あってヤングなのに(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?