見出し画像

毒親という哀しさ。

こんにちは、たまきです。

毒親…毒となる親、子どもに悪影響を及ぼす親のことを現す言葉です。私を含めて、完璧な親なんていません。でも、子どもの人生、価値観やココロは、親から受ける影響力は、計り知れないですよね。

身近な方の場合

親を一言でいうと、あまり関わりたくない。そんな感じでしょうか。

  • 自分の機嫌次第で、対応が変化

  • 子どもに、相手の悪口を言う

  • 怒ると、暴言(昔は暴力も)

  • 他人には良い顔で

  • 人の痛みがわからない

  • 自分だけがかわいそう

  • 自慢大好き(過去の栄光含む)

…哀しいかな。

子どもの立場としては

  • 関わるのがしんどい

  • 心の不健康

  • 前向きになれない

  • 価値観の偏り(似てしまう、連鎖)

ため息しか出ません、本当に。

それでも関係は続いていく


私が立ち直れたのは、クリスチャンになり自分に向き合えたことや、パートナーと結婚したことです。

それでも、今でも心の不健康は続き病院通い、色んな葛藤を抱えています。

子どものしつけも、ふと考えたら、昔自分が言われて嫌だったことを言っています。怒鳴っています。

完璧な親はいません。そして私は、パートナーと一緒に子育てを向き合い続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?