見出し画像

【新潟】鈴木鮮魚店ととんかつ太郎


鈴木鮮魚店


ぷらっと本町商店街の「青海ショッピングセンター」内にある魚屋さん、「鈴木鮮魚店」へ行きました。

画像1

青海ショッピングセンターでは、売られている鮮魚やお刺身、定食料理を店内で食事ができる市場です。店内はあまり広いわけではありませんが4.5店舗ほどのお店があり中には中華屋さんもあります。

そして特徴的なのが、ドリンクの持ち込みが可能となっているんです!

自分で好きな飲み物を持って新鮮なお魚を味わえますね。さらに、朝早くから営業しているので朝のみ・昼のみができます!

(※新型コロナの影響で今の時期はドリンク持ち込みNGだったのでご注意ください。)


早速、中に入ってみると市場特有のざわざわとした雰囲気と匂い。いいですね〜。

ずらりと魚類、貝類が並んでおります。


画像2

定食屋や海鮮丼がありましたが、私は岩牡蠣と海老しんじょうをいただきました。

時期が良かったので、岩牡蠣と真牡蠣を選ぶことができ折角なので岩牡蠣を。

ちょうど今が旬らしく、身がとっても大きい!

中身もぷっりぷりで生臭くなく新鮮でした!


そして見た事ない海老しんじょう揚げ。

しんじょう(真薯)とは、エビ、カニ、魚の白身などをすりつぶしたものに、山芋や卵白、だし汁などを加えて味をつけ、蒸したり、ゆでたり、揚げたりして調理する練り物。

知識が無いので初めて聞く料理で、気になったので食べてみました。


中にはすりつぶされたエビが沢山入っていて、完全にすり潰されていないので少し食感も残っています。

魚と一緒におつまみにもってこいな味ですね!美味しい!

画像3

住所:新潟県新潟市中央区本町通6番町1114
アクセス:「本町」バス停から徒歩2分
営業時間:9:00〜17:00
※新型コロナウイルスの影響で記載と異なる場合があります。
定休日:毎週木曜日、第三水曜日
その他:カード・電子マネー可

とんかつ太郎

画像4

新潟の有名な老舗とんかつ店。

新潟のとんかつはソースや味噌だれ、卵とじでは無く醤油ダレがあるんですね!さらには薄いとんかつ。

何だか味が想像つきません…。

主にかつ丼、かつカレー、とんかつ定食のメニューがあります。

店内はカウンター席のみ。

画像5

私はミニカツ丼をいただきました。


やはり通常のカツより薄く、衣もかなり薄い!

カツは薄いがしっかりと食べ応えがあり、衣のパン粉自体が細かくてサクサクとしています。

画像6

最初の一口を食べた時の食感がどこかで食べたことあるな??と思ったのですが駄菓子のビックカツを思い出しました笑(悪い意味では無いです!)

醤油ダレはあっさりな味わいです。なので全体的に重くないです。

なんと言ってもお米が美味しい!もちろん新潟産でした。お米の微妙な美味しさの違いに気づけて自画自賛していまいそうでした笑


皆さんも新潟に行った際は新たな味のトンカツを食べてみては?

住所:新潟市中央区古町6番町973番地 
営業時間:11:30~14:30/17:00~20:00
定休日:毎週木曜日、第3水曜日
※第3水曜日は夜のみ定休日
その他:お持ち帰りあり、カード・電子マネー可

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?