見出し画像

#14 外来受診(胸腔鏡手術 術後6日目)

カユイかゆい痒い!!
それにしても痒すぎる!!
今日は備忘録的に記しています。

5月に受けた人間ドックで気管支に良性腫瘍らしきものがあることがわかり、8/24に胸腔鏡手術で切除しました。
経過はこちらのマガジンからどうぞ

8/28に退院して、術後6日目の今日。
病院を受診したのでした。

昨日8/29の晩、病院でもらったテープかぶれの痒み用のクリーム(ベナパスタ、抗ヒスタミン)を塗って寝る💤
でも痒い!
痒くて何回も鏡で傷口を見る。

かぶれの部分が赤くザラザラになってる
しかも、プツプツできてるようにみえる💦

保冷剤で冷やしながら、少しウトウトする。
起きていた子どもが物音を立てて、目を覚ます。
0時かぁ。

やっと静かになったので、また寝入る。

痛い。。。
次は傷口と脇腹のピリピリした痛みで目を覚ます。
2時、頓服の痛み止めを飲む。

また寝入り、次に起きたら4:30

そう、細切れにしか眠れなくなってきた。
そういえば、中医学上では気と血が足らなかったら眠ることが出来ないんだっけ。
まだ、寝るだけの気力と体力が足りてないんだろうなと自己理解する。

退院してからも入院時のように6:00に起床するようになった。今朝も6:00に起きて、娘たちのお弁当を作ったりしてた。

痒みは治ってたけど、鏡で傷口をみると。。。
明らかにかぶれが、赤くひどくなっている。
クリームが全然効いてないな。

(かぶれ写真あります。苦手な人ごめんなさい🙏)




かゆすぎるー💦

9:00を回るのを確認して、病院に電話をしました。
『簡単に用件を確認させてください』
と言われたので
『痒みが悪化してきたので、薬を変えてほしい』と受付の方に電話でお伝えする。

この病院の呼吸器外科の外来は、週2日だけになってて、今日の午後に外来予約をいれてもらえることになりました。
ちょうどピリピリした痛みのことも確認できるから、良かった。

14:00少しまえ、受付にいく。15分ほど待って、診察室に入る。

あれ?執刀医の先生だ。(ちなみに傷の状態や薬の処方は担当医がやってくれてたし、この外来枠は担当医の時間でした。診察室の名札は担当医だった。2人先生がいるとヤヤコシイ)

まあ、とにかく薬をもらう本意が満たされればよいので先生と話す。

めちゃくちゃ傷口が痒くて、、、
といいながら傷口を見せる。

『これはすごく痒そうですね。手術のテープでですか?』
テープかぶれなのは、明白。だって、テープの形に赤くかぶれてるから。
ちなみに、アレルギー申告はテープかぶれ有りで出していた私。手術では、きっと配慮して対応していたはずだから、執刀医も何故?と思ったんだろうな。

私は、シャワーを入った日に貼ってくれた防水テープだろうなとは思っていたけど、何も言わなかった。帝王切開を3回してテープかぶれは何回もした経験上、ステロイドの入った軟膏を数日塗布すれば落ち着くから。

『では、マイザーをだしておきます。』
『はい、マイザーなら何回も使ってます。』
マイザーならもうお馴染みだ。
『落ち着いたら塗布をやめてくださいね』とのこと。

『あと、気になることがあるんです。
脇腹からおへそ周辺に向かって、ビリビリというかピリピリとした痛みがずっとあって。。』

『それが肋間神経痛ですね。傷が治っていくにつれて皮膚が引っ張られて、神経をさわられている感覚になります。だんだん痛みも増していきます』

『まず一番軽い薬をだしておきますね』
先生が選んだのは【プレガバリンOD錠25mg】
ひとまず軽いものから試すかんじ。
朝夕一粒ずつ。1日MAX12粒まではいけるみたいだけど、ひとまず1粒ずつ。

『眠剤は飲んでましたっけ?』
ときかれ、『あ、眠剤もらってます』と伝える。

プレガバリンは眠気を起こすので、眠剤との併用はやめておくように。運転をする日は、朝の服用をやめるように言われる。
だから実質、夕食後の服用だけだな。
とにかく今晩から飲んでみる。

病理結果を聞く外来予約日までの分を処方してもらう。

『病理結果、おそらく気管支嚢胞だと思いますよー』と言ってもらい、写真を見せてもらう約束をして診察終了。

お会計にいったら、予想外に約9000円!!!

ん?何も検査してないのに9000円?!

出てきた明細をみると。。

◾️本日診療(外来) 430円
◾️退院の日の衛生士の口腔ケア(外来)230円
◾️8/23歯科術前管理料等一式(外来)2820円
◾️文書料(自己負担)5500円

窓口にいき、詳細確認する。

まず、文書料(保険会社様式の診断書)は、退院時の話では後日郵送の請求書に含めてもらうことになっていたけど、今日すでに支払ったので、請求書には計上しないでほしいことを念押し。

つぎに、私の認識では高額療養費の限度額MAXまで既に8月はいっているはずだったので、今日は支払い無しだと思っていた。少なくとも術前の口腔管理は入院費一式に計上されてるのかなぁと思ったので。
聞いてみると、入院費・歯科・外来は別々でそれぞれに限度額があるということ。
同じ病院だから同じ月は全てまとめて、ではないらしい。
確認後、理解したので、そのまま帰宅しました。

色々勉強になりました。(あっさり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?