見出し画像

どう乗り切る?コロナ渦、初めての妊婦生活。

今回は、コロナ渦で過ごした初めての妊婦生活について書いてみたいと思います。

前回書いた記事はコチラ☟
渾身の想いを込めて書いたものなので、お時間がありましたら、ぜひ読んでみてください。

2020年1月。そろそろ安定期になりホッとし始めた頃でした。
妊娠初期(1ヵ月~3ヵ月頃)というのは、母体も赤ちゃんもまだ安定していないので、流産などの危険性が高い時期と言われています。
母体の健康状態や年齢などにもよりますが、一般的には4ヵ月~5ヵ月頃になると”安定期”と呼ばれ、普段の生活にもそこまで神経をすり減らさなくても大丈夫かなという時期になります。

その時期がちょうど、WHOから「国際的な緊急事態」が宣言された時と重なってしまいました。

「赤ちゃんが産まれたら夫婦2人きりの時間はなくなっちゃうから、今のうちに外食したりお出かけしたり、落ち着いたら旅行とかもオススメだよ!」

諸先輩方からこんな風にアドバイスされていたことが、ことごとく難しい状況に…。
人類にとって初めてのウイルス。薬もワクチンもない中、自分自身のお腹には大切な命があり、その状況すべてが初めての日々。
とにかく不安や心配でいっぱいでしたし、心配でニュース等で情報ばかりを追ってしまうと気が滅入るという、良くないサイクルに突入したりもしました。

まず、妊婦の感染例・胎児の感染例・感染した状態での出産例などが、世界中を見てもほとんど情報として無かったことが、不安を倍増させていたと思います。

それは現在もあまり変わりませんね。
このコロナ渦で妊婦さんたちは日々ものすごく気を張って、気を付けて過ごされていると思います。自分1人が無事に生活していくことだけでも大変なのに、お腹の中で新しい命を守っているんですから、ほんとうにほんとうにすごいことです!!

厳しい妊婦生活をどう乗り切ったらいいのか?

2020年12月現在、国としての緊急事態宣言が出されてはいないものの、国内外問わずますます厳しい状況であることには変わりありません。
ここからはコロナ渦で妊娠生活を送る方やそのご家族へ、個人的にやってみて良かったことなどをご紹介したいと思います!

●SNSで同じ境遇の人と共感し合う
例えば、twitterでは<#初マタ><#初マタさんと繋がりたい>といったタグがあったり、お子さんの予定日を表す<#2020dec_baby>といったタグもあります。妊娠期間や出産準備に役立つ情報を呟いて下さる方もたくさんいらっしゃいます。
外出しにくい、友だちと外でご飯やお茶もしにくい、そんな時だからこそ、匿名でも繋がれるSNSを活用して人と共感し合うというのはオススメです。

●妊娠記録アプリで癒される
妊娠期間の記録ができたり、お腹の中の赤ちゃんの様子を想像できたり、夫婦でメッセージを共有できたりするアプリがたくさんあります!
私が活用していたのは、
・トツキトオカ
・ninaru baby
・マタニティ+
・babyプラス
・まいにちのたまひよ
などです。夫婦で共有できるものや、出産後も継続して使えるものなど様々です。機能もですが、デザインや絵柄の好みで選ぶのもオススメです。

●家族で日々のささやかなことを共感し合う
上記でご紹介した<トツキトオカ>Apple / google
というアプリを夫と利用していました。このアプリにはそれぞれ日記が書けたり、相手にメッセージカードを送れたりする機能があります。
仕事が忙しくて、家でゆっくりお話できる時間がなくても、アプリに日々のちょっとした出来事を書いてみたり、感謝の気持ちを伝えたりすることができます!妊娠中に目まぐるしく変わる体調の変化やマイナートラブルなども共有できるので、「気持ち悪い…家事なにもできない…」みたいな時でも状況を共有しやすいのでオススメです。

画像1

すべての記録を一冊の本に仕上げてくれるサービスもあり、こんな感じに仕上げてもらったので、いつか娘に見せたいなぁと思っています。

●サブスクを活用する
お家の中で無理なく何かに没頭できる環境を作るのもオススメです。
Netflixなどの映画や海外ドラマなどを見れるものや、Spotifyのように音楽やラジオなどを聞けるもの、最近ではお菓子のサブスクやお花のサブスクなども登場していますね。
”現在の環境とは一旦頭の中を切り離して、何かに没頭できる瞬間をもつこと”
は個人的にとても大切なことだと考えています。育児中の今も、それって本当に必要な時間だなと痛感しています…。

ご存じのことばかりだったかもしれませんが、いくつかご紹介させていただきました。
最後に、この大変な時に新しい命を授かられたことは、本当ーーにおめでたいことです!すべての方が無事にご出産されることを、心から祈っています。

そして、今年出産されたみなさん。

うちらめちゃくちゃ凄いよ!偉業を成し遂げたよ!最高!やったね!!!
子育て本当に大変だけど、みんな凄い!偉い!よくやってる!!!

そして、今日はクリスマスイヴですね。
心穏やかな1日になりますように。

サポートしていただけたら、うれしくて娘とニコニコ歌っちゃいます!