見出し画像

コロナ病棟で2年間働いて

今日思ったこと、つぶやき程度だけど残しておきたくて。

コロナについての最初の投稿はこれだったなあ。

とにかく1人でもいいから知ってほしいって思って。




今日、看護研究発表会が無事終わった。

内容は、ざっくり言うと

新型コロナウィルス感染症で入院する患者さんの不安について。


1年かけてやってきた。

この先輩方と研究をさせていただいた経験、

最後のとりの発表をさせていただいた経験、

この病棟メンバーでいろんなこと乗り越えてきた経験、

そもそもコロナ病棟で働かせていただいた経験、

それらが私にもたらしたいろんな経験、


看護師長の好評を聞きながらいろんなことが

フラッシュバックした。

コロナ禍で起きた私自身の目まぐるしい変化も含め。


でも、やっぱり1番辛かったのは、

終末期の人も、亡くなった人でもなお、家族に会えない本人、本人に会えない家族をみることだったなぁ。


この病棟の勤務も後1ヶ月になった。

私にやれること、最後までやりきって

また来月から、0からスタートだ。


コロナ病棟で働いて感じたこと思ったこと、

また少しずつ残していきたいな。




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?