見出し画像

やりたいことを存分にするために。

やりたいことが、これだけ沢山あるのって久しぶりです。主にやりたいことは三つです。本を読むことと、noteを読むことと、書くこと。

今月、はやしっぷさんの企画「ドラマティックな31日」と連動して、3030300チャレンジというものを個人開催しておりましてですね。

3030300チャレンジってのは毎日30分、本を読み、毎日30分何かしらを書く、ってのを300日継続させようってものです。このチャレンジを通して、読むことと書くことを歯磨きするくらいに日常化させられたら良いよね、って思いで始めました。

そして現在もチャレンジを楽しく継続できています。一日の目標を最小限に設定したおかげで、ストレス無く取り組めています。

先日、久しぶりに飲み会に参加したのですが、飲んでほろ酔いと泥酔の間くらいの状態でも、本を読み、書けたのは、各々が30分だったからです。

これが1時間とかだったら、今日は流石に無理、明日しよう、ってなっていたと思います。

そんなこんなで楽しみながらチャレンジを続けていく中で、今月は多方面から良い刺激を受けたおかげもあって、やる気がみなぎっています。

みなぎっている時って、やりたいことが自然と増えていくんですよね。

まずやりたくなったのは、noterとしてもう1段階上のレベルに行ってみたいな、ってことでした。

そしてそのレベルに行くために何しようかなって考えた時に、現在noteでフォロワー数の多い人達の記事を読めば、勉強になること間違いない、じゃあその人たちの記事全部読んでみようってなりました。

ってことで、今、四名のトップnoterの記事を読み漁っています。

その四名とは、けんすうさんasamiさん吉本ばななさん岸田奈美さん、です。(今はけんすうさんの過去記事を読んでいて、この記事はけんすうさんの書き方を真似して書いてみています。)

この方々の記事を全部読み切るだけでも多くの時間が必要そうなのに、僕はそれに加えて安易な事をしてより時間が足りなくなりました。

それが父へのLINEです。

「父さんの読み終わった本で、もしいらなくなったのがあったら貸して欲しいんだけど、あるかな?」ってLINEしたら、

「最近ほとんど捨ててしまったから、少ししかないけど、今度持っていくね」って返信がありました。

ああ、じゃあ多くても5冊くらいかなって思ってて、数日後に父が実際に持ってきた本がこちら。

おおお、多いいいぃ

予想を遥かに超えていました。でも、どの本も興味深い本ばかりだったので、これから読むのが楽しみです。こんなに大量の本を持ってきてくれる父の寛大さに感謝です。

と、思わぬ量の本も手に入れてしまったので、これ毎日30分読んでるだけじゃ足りないぞ、って、嬉しい悲鳴がたまごまるの内ポケットくらいから聞こえてきましてですね。

毎日30分じゃ足りないなら、皆さんならどうしますか?読む時間を増やしますよね。はい、僕もそうしようと思いました。一日30分読めば目標はクリアってのは据え置きで、プラスαの部分を長くしました。

その時間を確保するためには何かを諦める必要がありました。その何かがYouTubeやNetflixに充てていた時間、娯楽時間を減らしました。

娯楽時間が減るとストレスが増えるんじゃないかと心配になる方もいるかもしれませんが、不思議なもんで、今のところ、むしろ楽しいんですよね。

好きなスイーツ好き放題食べて良いですよ、って言われている感覚に近いです。

じゃあなんで今までそうしてこなかったんだ、って考えると、夢が明確でなかったからだと思います。

今はですね、グッドインフルエンサー、僕の書く文章で、僕自身で周囲に良い影響を与えられる存在になる、それで稼いでみせる、って夢があるので、本を読むとか、Top noterの記事を読むとかって、夢に1ミリずつ近づいている感じがして、これが、たまらなく楽しいんです。

そういえば僕って子どもの頃から、意味もなくグラウンド周回して、何周したかを色塗りしていって、クラスのどの人達よりも、走っていました。誰に褒められたいからとかじゃなくて、単純に積み上げていくのが昔から好きだったんですね。

で、やりたいことをやるために、もう一つ支障となるのが、日々現れてくる、やりたくはないけれど、やらないといけないものたちです。例えばゴミをまとめるとか、シャツにアイロンかけるとか、です。

こういうのって面倒なんです、だからついつい後回しにしてしまう。でも、やらないといけないことなので、いつかはやらないといけない。そして取り掛かるとすぐに終わるものがほとんど。

やりたいことが増えてから、やらないといけないことにも意識が向くようになりました。後回しにしてたってどうせするんだったら、先に終わらせてしまう。そういう意識が高くなりました。

そしてこれがやりたいことが増えたことの良い副産物だと気づいたのです。

やりたいことが沢山あるから、やらなくてはいけないことを効率的にやろうとする。

その結果、普段よりもやらなくてはいけないことが溜まらない。

そしてやらなくちゃってストレスも溜まらない。

というわけで、やりたいことが沢山ある状態って最高だねって、お話でした。

更に言うと、このやりたいことって、結局、自分が動いたから、見いだせたことでした。

動くと、動いている人が目につく。

そしてその動いている人たちから刺激を受ける。

そしたら何かやりたくなってる。

そういうわけで、刺激を与えてくれるnoterの皆さんやMZDAOの皆さん、妻や両親、職場の仲間には日々感謝でございます。

✏️

おお、けんすうさんぽいぞ、この記事。

よし、これだな。

習うより真似ろ。(怒られない程度に)




ここまで読んでいただきありがとうございます。