マガジンのカバー画像

育児

5
運営しているクリエイター

記事一覧

A or B?いいえ、Cで!

A or B?いいえ、Cで!

イヤイヤ期の子どもになにかしてもらうときの育児ハックで、選択肢を提示して選んでもらうというのがある。

赤の服と青の服を出して、どっちにする?みたいな。
親としては服を着てくれてハッピー。子ども的には“自分で選んだ”のでハッピー。

我が家でもこの方法を多用してたのだけど、気がつくと、赤の服でも、青の服でもなく、タンスに入ってる車の服がいいと言ってきた。

親的には服着てくれればなんでもいいので、

もっとみる
おなかから出てきたのは、あなたでした。

おなかから出てきたのは、あなたでした。

第一子妊娠中に、子持ちの友人と話していたときのこと。

「わたし、出産前に赤ちゃんの夢を見てね。その子が男の子でさ。実際に男の子が生まれて来たんだよ」

ナニソレ!すてき!わたしも夢を見たい!
どんな子が産まれるのかな、夢で会えるかなってワクワクしていると、ある晩本当に夢を見た。

分娩台に横になり、お医者さんと看護士さんがまわりにいる。ドラマなどでよく見かける光景だ。
そして、「おめでとうござい

もっとみる
お母さんと呼ばれないお母さん

お母さんと呼ばれないお母さん

第一子が産まれたとき、自分の呼称を決めかねていた。

お母さん、かーちゃん、ママ、マミー ってやつだ。

ママ、マミーは柄じゃない。
かーちゃんは響きとして好きじゃない。

だけど、お母さんと呼んでもらうのはどうしてもしっくり来なかった。

そう、わたしは母のことをお母さんと呼んでいる。わたしのお母さんはすごい。大人になって彼女の働きっぷりを改めて考えてみると本当にすごい。

わたしが小さい頃から

もっとみる
育児ハックしてるなと思いながらしてる

育児ハックしてるなと思いながらしてる

育児ハックしてるな、と思った話。

さっくん(3歳)が金曜日に保育園行かない!と言いだし、結果として金〜月までワンオペ自宅保育になった。
(我が家には6ヶ月の赤ちゃんもいる)

どうしても無理だったら、泣いても喚いても保育園に行ってもらうので、腹くくったらどうにかなるレベルだったのだけど、最近さっくんと「約束した!してない!」系の言い争いが増えたので一計を講じた。

こちら

人物の書き方が統一さ

もっとみる
子どもにYoutube見せたら駄目なん?

子どもにYoutube見せたら駄目なん?

3歳息子がパウパトロールにハマった。それはもう突然に。

アンパンマンは毎週録画しているけど、アニメとしてのアンパンマンは大してハマらず、何度も見たがる動画は「いないいないばぁ」くらい。

そんな彼がいまは、寝ても覚めてもパウパトロール。それはもう心配になるくらいに。なんとなく止めさせたほうがいい気がする。

ただ、待てよ。ダメな理由がわからない。こんな顔をして見ていて、とっても心配なんだけど、実

もっとみる