悪夢障害に殺される!6 【レクサプロが原因?!】

〜続き〜

さて、お医者から言われたのは

悪夢障害はレクサプロの副作用かも

と言うこと。

抗うつ剤の副作用にはよく「傾眠」というものがあるんですが、(早い話が眠くなる)
慣れてきたり、うまい付き合い方が出来ればそこまで支障はありません。

レクサプロを飲み始めの頃も、今まで同じような種類の薬(パキシルなど)を飲んできたので、
あーこういうもんだよな、眠気、出るよな、ウンウン、と受け入れてました。

(薬慣れ、怖っ!!!)

でも違う。わたしの眠気はソレとは違う。

お医者曰く

0.5パーセントくらいの割合で、ごく稀に

異常夢、悪夢、寝汗などの症状が出ることがある、

と。

「副作用かもしれないけど、あくまで推測です。
薬の効き方はほんとうに人それぞれなので絶対とは言えませんが。」

わたしの行っているお医者は精神科でも老舗?のお医者で、たーくさんの患者さんを診てきているのですが、今までにはなかった事例のようで、先生も少し悩んでいるようでした。

「止めてみますか?」

「はい!!!止めます!!!」

元々減薬したい気持ちが強くあったし、(もう全部止めたい!)藁をも掴む思いで二つ返事をしました。

しかしこの手の薬は急にやめると、錯乱したり幻覚幻聴が出たり大変危ないモノなのでゆっくり断薬しなければならないのは知っていた。
(これを離脱作用という)

ところが先生は、今日から(ぱったり)止めましょう、と。

え!? だ、大丈夫なの?

めちゃくちゃ不安ではあったが

その代わり、双極性障害の薬の方を増量し、バランスをとるという処方を提案してきました。

ホントにこれで治るなら、、
もし幻聴やら幻覚やら辛い離脱症状が現れても耐えてみせる。
出来るだけ早く、一刻も早くこの状況から抜け出したい。

だってもうホントに死にそうだったから。

こうして

「レクサプロ抜き」という新たな戦いが始まったのです!

悪夢障害から抜け出せるか?!

ちなみにこの時の処方は以下。

デパス(不安をやわらげる薬)→そのまま
レクサプロ(うつを治す薬)→ゼロ
ラミクタール(双極性障害に効く薬)→増薬
マイスリー(入眠剤)→そのまま
サイレース(睡眠薬)→そのまま

さて、どうなる?!

続くよ〜〜!