見出し画像

余計なことは排除プロジェクト

最近の私のテーマは
やりたくないことはやらない!
本当にやりたいことだけをやる!

です。

やりたいと思うことをどんどんやるのに加えて、
それに没頭するにはやりたくないことやどっちでもいいことを排除して、
時間やエネルギーをやりたいことに向けることが大切です。

やりたいことをやるというのは
もともと割とできていたので、
やりたくないこと排除を意識しています。

やりたくなくてもやらなければいけないことは
できるだけ効率的にスマートに。
嫌悪感や苦手意識を向けすぎないように。

そして見落としがちなのは
どっちでもいいこと。

どっちでもいいということは
心からやりたいと思っていることではありません。
つまり
捨ててしまってかまわないということ。

有名なミニマリストの方の言葉に
お気に入りのものではなく
超超超超お気に入りのものに囲まれて過ごす

というものがありました。
(誰の言葉だったかと超の正確な数は忘れてしまいました。笑)

あいまいなものを手放していった先に本当の自分が見えてくるのではないでしょうか。

私は現在就活中なのですが、
つい先ほど選考参加中の企業の1つに面接辞退のメールを送りました。

理由はその企業はどっちでもよかったからです。

書類選考は通っていましたし、
なんとなく面接を受けてもよかったのですが、
他のやりたいことと天秤にかけたとき、
そっちのほうがやりたいと思いました。

せっかく通ったのにもったいないという意識はないわけではありません。

こんなもったいない意識が芽生えてしまう方によい言葉をお伝えします。
これは行動に限らずモノを捨てられないというのにも有効です。

手放しづらいものほど手放すと新しいものが入ってくる。

呼吸と同じで、
息は吐かないと吸えません。

まずは手放してみましょう。

それと同じかもっとよいものが入ってくるかもしれませんよ。
一度体験してみるとよくわかります。

こうして、
本当にやりたいことに費やすパワーを増やしていきましょう。

やりたいことをしていると本当の自分でいる感覚になります。
本当の自分でいられる時間を増やせば増やすほど自分らしく生きられます。

全員が自分らしく生きることができれば、
他人に自分の価値を求める必要がなくなります。

そうなれば、ほとんどのいざこざは解決です。

そんな世の中になるといいですね。

本日も自分らしい一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?