見出し画像

おまめのごはん

ただいま三ヶ月のおまめ。1日のごはんの回数は4回にしてます。子犬は5回くらいと聞くけどもこの体型絶対もう子犬ではない・・・。成犬レベルの大きさ。
我が家に来た時からカリカリのドックフードを食べていたので、ふやかして食べさせていたのは体調が悪い時だけで結構早めのカリカリデビューやったと思います。
最近は相変わらずドックフード一本やと食べ渋りが多くて、テンション上がらない様子だったので、その時くらいから手作りのごはんを増やすようにしました。
と言っても、自分たちのごはんに使うものを煮てごはんに混ぜてあげるだけ。意外にもそんな難しいことではなく、結構犬だと皮付きでも野菜の端でも使えるので、ゴミが減るという観点でも手作りいいじゃない。となりました。色々と調べてみると犬が食べれるものは多くて、今日家で使う野菜を調べたりしながら作るとなんでも結構使えて、楽しいんです。おまめもこの形状は食べにくいわーとかこれ最高とか結構な食いつきが見れて日々楽しんでます。

これまでで一番食べずらそうにしていたもの。
きゅうりの輪切。
これはきゅうりが嫌いなのか輪切が食べにくいのか、見事に全部きゅうりを皿の外に出して放置してました。床中輪切だらけで笑いました。

味付けはペット用の煮干しだったり、鰹節だったり、魚を一緒に煮込んだりすると結構食いつきがいいです。お肉の日は肉を一緒に野菜と煮込んで、ごはんに混ぜて食べてます。以前購入したマグロとチーズの犬用のふりかけも結構使えたり。子供の離乳食より全然気を使わなくていいので楽ちん🎵

この前は暑かったので、家が素麺の時はおまめも素麺デビューしました。the夏!!って感じですね。食いつきはめちゃよくて速攻完食してました。


素麺を食すおまめ

あとはフルーツもやはり食いつきがいい。けども糖分も気になるので、気持ち程度ですが、朝にバナナとヨーグルトを混ぜたものを少し食べたりとか。この前はチェーリーデビューをしたりと色々と味を知りつつあるおまめちゃん。
ゆで卵は皮を剥いてる時点であの匂いが漂うのか、寄ってきてくれくれ攻撃がすごいです。

この前はイカを捌いてたら中から豆あじが数匹でてきて、普通だとごめんなさいいするところですが、これおまめ食べれるやろー!と、茹でて出してみました。


茹でただけの豆あじ

これ、見事に食べませんでした笑
なので、野菜と一緒に煮込んで粉々にしたらぺろり。
この形状がどーにもおまめには受け入れれなかったようです。わからんこともないです。これは流石に引くわな。

食べ物じゃない部門で行くと、我が家は土間があるので、結構な勢いで虫がいる。
となると、それを絶対おもちゃとして咥えて口の中で転がすんです。最強に引く遊び方。虫さんに申し訳なくて申し訳なくて。その餌食となっているNO1がダンゴムシ。丸まったダンゴムシを見つけると口の中で転がしてます。でも絶対にかまないのがまた不思議。この前はカメムシも・・・。なんか臭いと思ったら、それカメムシやー!となりました。なので最近は虫を見つけると、おまめに見つかる前に早く外に逃げた方がええで!!と虫たちに伝えるようにしています。
今日の掃除していたら大きな蜘蛛が・・。私もえーってなったけども、これをおまめが食べるのも嫌やし、食べられるのも嫌やしでホウキで必死に外まで追い込みました。このままだとほんとムカデに口刺されるのも時間の問題だと思われます・・・。

ただ、色々と味を覚えてきたからか、石を食べることはほぼなくなったなぁ。以前は散歩に行く度に石食べようとしてたけども。
とりあえずは少しずつ頭脳も成長しているのかな?

今朝のおまめ

久しぶりに晴れた今朝。昨日は昼頃すごい雷雨で、結構雷の音に凹んでたおまめ。
こうやってみると、ずいぶんデカくなったもんだ。後ろ姿は立派な犬じゃないか。
この倍になると思うと怖いよ。笑

まだまだごはんの量は増えるのかな?
量と言えば、我が家は何gとか測ることはしておらず、食べるだけあげてます。っというのも動物病院の先生は子犬のうちは食べれるだけ食べさせてあげてOKということを教わったので、気にせずあげている状態です。まぁこれが子犬に入るのか微妙なところですが、まだまだ完成系のことを考えたらまだ子犬サイズなのでしょう。

おやつについては、土間でトイレを成功させたとき、嫌なことをされる(シャワーさせられる、ハーネスをつけさせられる)などの時にはあげるようにしています。
一番最初に買ったのはボーロ。これはここ最近の湿気で見事にふにゃふにゃになってしまっているけども食べ続けてくれてます笑。早く食べ切ってしましたいレベルの湿気の吸収。あとは自家製の鹿のジャーキー。これが落ちていたら、うんこにしか見えない外面。まぁ美味しいらしく食いついてくれてます。最近の一番の食いつきは歯磨き用の固いガム。これが最強にチーズ臭がすごくて絶対に体に良くないやろ。と思ってはおるんですが、食いつき用が半端ないので、大ご褒美としてあげるようにしています。ただ食べるのに時間がかかるので、助かる一品。
早く鹿のツノをゲットしたいところなのですが、なんせ猟期じゃないので中々手に入らず、今期の11月までは大人しく待っておきます。
テンション上がる食べ物、これおすすめっていうものがあれば教えていただきたいものです。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?