見出し画像

037 日記 経歴・資格の棚卸し

大学の同級生が、新卒から勤めた会社を退職してかねてからの目標を追うべく春から大学院に進学する、という知らせがFacebook越しにあった。
子どもがたしか、2歳か3歳くらい。
そのタイミングで、自分の目標を追うための決断ができるって、すごいなって。
などと、産休中でまだ子を産んでもいないのに驚嘆してしまった。
多少なりとも、勇気が必要だったんじゃないかなあ。

かくゆうわたしは、大学院いくいく詐欺で数年が経とうとしている。
周辺には、「産休+育休中に修士とりたい〜」なんて豪語していたのだけれど、突如妊娠してじっさいに色々調べ始めてみると、そんな甘いもんじゃねえなあというのが色々分かってきて、大学院に行かない言い訳を誰にするでもなく、ぐるぐると考えていた矢先の、友人からの知らせだった。

これはそろそろ不退転の決意をせよという天からのお告げだ!
と、勝手に背中を押されたので、実家にいるこの機会に色々準備をはじめることにした。

まずは、提出が必要な経歴や資格の棚卸しを久しぶりに。
学部時代の留学証明、成績証明、卒業証明やらインターン修了証やらの整理をした。加えて、語学の資格証明書なども。実に新卒の就活以来。
非常にずぼらな性格なのだけれど、ずぼらだからこそ?整理はされていないけど、一箇所にまとめて突っ込んであったので助かった。

そして、自己愛全開だけど、我ながら学生時代の活動、そして語学の資格に関しては就職してからも、よく頑張っているなと。自分に感心してしまった。笑
でも、我ながら誇れる経歴たちを、現状あまり活かせていないなあとも反省。
ということで、大学院進学(そしてゆくゆくのキャリアチェンジ)への思いを強くしたのであった。

ちなみに整理に一役買ってくれたのが、Office Lensのアプリ

写真撮るだけでPDF化できるので、めちゃめちゃに便利だった。アカウントつくったり面倒なことはいっさい不要。
複数ページになるとうまく行かなかったり、One DriveじゃなくてGoogle Driveに保存しようと思うと、ふた手間ほど増えてしまったり・・・と若干の不便はあるものの。
ちなみに、Adobe Scanも評価が高くて一度ダウンロードしてみたものの、こちらはなんか色々と連携を求められてめんどくさかったのでやめてしまった。
たぶん、PDFでの編集まで視野に入れたらこっちのほうが便利なのかな?

ということで、とりあえず各種書類をスキャンしまくり、整理整頓。
ついでに、いっしょくたにされたファイルに入っていた、新卒就活時の履歴書や志望理由書を読んでいたら心がむず痒くなってしまった。

ついでに履歴書とかもアップデートしたかったのだけれど、iPadだとOfficeのWordが使い勝手がイマイチで・・・
というか、iPadだとOffice365をサブスクしてても機能が制限されるってしらなかった。
目次とか脚注つけられないって地味に不便じゃないですか?!
それこそ、大学院進学したらレポート書いたりするのにも活用したいと思ってたけど、それには向かないなあ。やっぱりおとなしくSurfaceにしておくべきだったか。

新しい挑戦に向けて準備するのって、なんだかワクワクする。
こんな時だからこそ、胸躍ることに時間を割きたい。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,185件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?