見出し画像

地震の影響を足で調べてきた ―生きる力がたいせつ

先日、大分と愛媛を襲った震度6弱の地震。

少し怖かったものの被害はなく、
やはり、私が唯一体験したあの311はとてつもなくすごいエネルギーの地震だったのだなぁ、と感じる。

阪神・淡路大震災も、能登半島地震も、
他のどの大きな地震だって、恐らくものすごいエネルギーだったんだろう。

一瞬で世界が変わる状況に立ち会えること、人生でそんなにないはずだから、
あのときの経験を活かして、備えだけはきちんとしておこう。

地域を歩いて回ると、岩が少しだけポロポロと崩れているくらい。
被害は少なさそうだ。

同じ大洲市でも、肱川町の被害はとても大きいと聞いた。

やはり、独りで生きていけるくらいの覚悟と、生きる力を持つこと、これに尽きる。


 自立、孤立ではなく、自律。
 依存からも自由な自律がたいせつ。

いまは夫婦仲良く暮らせているけど、いつどうなるかもわからない。
少し距離のある位置に住む母も心配だ。

何があっても明日はやってくるから、
きょう、あした、一日一日ひとつずつ、
動けるうちに、生きる力を養いたい。

大好きな韓国バラエティ「三食ごはん」がわたしに教えてくれたことだ。

そして、それを実践できる環境に身を置けること、この上ない幸せだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?