見出し画像

白米に合わないおかずについて

白米に合わないおかずについての主観。
偏見しかないです。
ちなみに食べ物の好き嫌いはありません。

シュウマイ

ご飯に合わないおかずと言えば?と聞かれたら真っ先に思い浮かべるのがシュウマイです。
シュウマイは崎陽軒のお弁当も有名ですが、なぜか全く買おうという気がおきません。
食べ物としての構成は餃子とさして変わらないのになんか違う感にあふれています。
肉の密度でしょうか。我ながら不思議です。
それ、シュウマイでご飯食べてるんじゃなくて醤油で食べてるんじゃね?ってなります。
シュウマイはグリーンピースが乗ってるとすごくうれしい。

コロッケ

これでご飯を食べるのは、衣とソースでご飯を食べていることになります。
こちかめの両さんだって、そんな感じのこと言ってるよね。

トンカツとの違いは、油と水分量。
コロッケで白米を食べると口の中がアタカマ砂漠になります。

アタカマ砂漠(アタカマさばく、: Atacama Desert、スペイン語: Desierto de Atacama)は、チリアンデス山脈太平洋の間に広がる海岸砂漠である。全体の平均標高は約2,000mにも達し、その過酷さからアタカマ砂漠への道は「死への道」と恐れられた。砂漠内にはオアシスがあり、東西交易の拠点としてアンデス山脈と沿岸を結んでいる。世界で最も降水量の少ない地域として知られる[1]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%9E%E7%A0%82%E6%BC%A0

でもカニクリームコロッケはセーフかも・・・

目玉焼き

これも醤油やソースで白米を食べる系の一つ。
黄身までよく焼きは水分量も少ないので飢餓系おかず。
ガキの頃、親が朝食に良く出してきましたが苦手でした。
でも、食べ物を残すのは嫌いなので全部食べてました。
なんか見た目が白米の友じゃないと思う。

ウインナー

こいつは評価が難しいですが、シャウエッセン系ならまだ戦える。
そのまま食べた方が美味しいと思う。
塩やケチャップで白米食べてませんか?
目玉焼きとよく抱き合わせになりがちなので風評被害かもしれない。
スタメンは怪しいけど白米合わな球団のベンチ入りはする。

おでん

これと白米が出るかは家庭によりそうだけど、出し汁で食べてる筆頭。
親父は米を食わず酒に合わせていたけど、いつの間にか私もそうなっておりました。
すり身揚げもの系だけが多少なりともの支えになります。

お好み焼き

関西人ならやっぱりお好み焼き&ごはんらしいですが食べたことがない。
実は案外いけそうだけど未知数。
炭水化物と炭水化物はもうきついです。


メジャーなのはこのくらいでしょうか。
クソくだらない話題だけど人によって本当にまちまちなので飲み会とかの会話ネタにしてみるといい感じかもしれません。
派閥争いは起きるけど喧嘩にはならない平和な話題です。

この動画が面白いと思ったら高評価とチャンネル登録よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?