物語が理想へと近づく鍵
RPG(ロールプレイングゲーム)
「役割を演ずる」ゲーム。
普段の自分とは違う自分を演ずる。
それは、腕っぷしの強いやつかもしれないし、
怖いもの知らずのやつかもしれないし、
誰とでも仲良くなれるやつかもしれない。
そんな、普段の自分からはかけ離れたキャラになりきることは、
普段の自分にも影響を与える。
「人はなりたい自分になれる」というのは、ある意味その通りなのだろう。
ただ、ああなりたい、こうなりたいというだけではダメだ。
それでは一瞬の欲望でしかない。
貯金が100億あったらなあ、くらいの儚いものだ。
その願望を継続して持ち続けることが、いつしか理想となり、いつの間にかなりたい自分になっていく。
その継続のために利用できるのが、物語なのだろう。
なりたい自分に舞台を与え、設定を与え、その中でどう行動していくのかを考える。
なりたい自分は、こんな時どんな選択をするのか。
立ち向かうのか退くのか、自分の想いを語るのか、あえて黙るのか、
想像が心に影響を与えて、自分の中に、今までできなかった選択ができる自分が生まれる。
物語を紡ぐことは、自分の心を見つめ、深く知り、そして理想へ向かって歩いて行く重要な道標になることなのだ。
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