見出し画像

流れてくるものをただそのまま放っておく

ネガティブなことは考えないほうがいいとは言っても、そんなことはできない。

思考というのは、止めることはできない。

川の流れが止まったら大変なように、思考というのは常に流れ続けるものだ。

ポジティブなものも、ネガティブなものも、ひたすら流れてくる。何が流れてくるかを僕たちは選ぶことができない。

ただ、流れてきたものをどうするかは決めることができる。

例えば、川上からゴミが流れてきたとする。汚くて臭いゴミだ。

それを見たあなたは、正直気持ちがいいとは言えない。

その時に、
何でこんなゴミが流れてくるんだ。
私の川はいつもゴミだらけじゃないか。
なんでこんな汚いんだろう。
もしかして自分が悪いのか?
きっとそうだ、あの時もそうだった。
ああ、これからも私の川にはゴミしか流れてこないんだ。

あっと言う間に、頭の中はネガティブで一杯になる。

それは、流れてきたゴミをずっとあなたが見ているからだ。

思考というのはずっとそこにあるわけではない。

どんなに嫌なことがあったとしても、それしか考えられないということはない。

嫌なことがあっても、ご飯は食べるし、学校や会社に行き来するために歩いたり、車に乗ったりする。

嫌なこと以外のこともしっかり思考として流れている。

もし、ゴミが流れてきても、ただそのままにしておけばどうなるか。

ゴミは自分の目の前を通り過ぎて、どこかに流れていくだけである。

誰かに嫌なことを言われた。
その後何時間経っても、イライラが治まらない。

でも、嫌なことを言われたのはその瞬間だけである。
それから後は、もうその瞬間ではない。

何時間もイライラするのは、流れてきたゴミをずっと見ているからだ。
見ることを決めたのは自分自身だ。

そして、目の前を流れて通り過ぎるに任せるのも自分自身だ。

だから、何か嫌な思考が頭の中で暴れ出したら、

これは、ただ流れていくゴミである。
放っておけばやがて消える。

そうしておけばいい。

だがしかし、そうは思ってもなかなかうまくいかない。
それができたら苦労しないというのもまた、事実である。

そんな時はどうすればいいか。

一つの方法として思いついたのは、

ネガティブな思考が流れてきたら、
それを毒と思え、である。

ネガティブな思考に囚われるのは、毒を飲むのと同じことだ。

人間、自分が嫌いな食べ物は可能な限り口には入れようとしない。

なら、毒ならなおさらだ。

ネガティブな思考が出てきたら、

あ、また毒飲もうとしてるぞ。
と思って、少し距離を取ればいい。

無理に毒を処理しようとしなくていい。
放っておけば、その毒は気付いたら消えてなくなるから。

ポジティブとは前向きなことを指すが、
前を向かなくても、ただここにいて毒を飲まないだけでもたぶんポジティブだ。

その他の物語
https://note.com/tale_laboratory/m/mc460187eedb5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?