見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2024/7/14

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

流石に進化の早いAIですが、今週は大きなAIニュースは無かったですね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

買収

ARMだけじゃダメだったんですかね。
第二のNVIDIAになるかな?
そういえばこないだNVIDIA買い損ねた話されてましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

離脱!

こないだAppleな人が入ったから追い出された?
そんなはず無いか。
たしかに欧米の当局対策でしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI × ロスアラモス国立研究所

元NSAの人を招聘したり、騒動以来安全性強化に力を入れてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

Thrive AI Health

一方、医療/ヘルスケア分野にも力入れてるんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

基準


☆★☆★☆★☆★☆

人材育成

G検定不合格組です・・・
そろそろリベンジしないとな

☆★☆★☆★☆★☆

オラクル事業戦略

ベクトルデータベース!
勉強しなくちゃ。

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品、スマホ、PC


☆★☆★☆★☆★☆

AI PC ベンチマークテスト

To be continuted…

☆★☆★☆★☆★☆

AI PC システム要件

Microsoftが発表している最小システム要件は、以下の3点
・40TOPS以上のNPUを持つ組み込みプロセッサあるいはSoC
 (現時点ではSnapdragon Xシリーズのみの模様)
・RAM 16GB DDR5/LPDDR5
・256GB SSD/UFS以上のストレージデバイス

残りの97%は#看板に偽りあり"なのか?

☆★☆★☆★☆★☆

2nm

1nm(1ナノメートル)は10億分の1メートル

☆★☆★☆★☆★☆

JR東日本内製

何鉄か質問したみたい!
私は路線図鉄と時刻表鉄です。

☆★☆★☆★☆★☆

中国と欧米の分裂が進みますね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIゆういちろう

☆★☆★☆★☆★☆

AIなイベント

木金か・・・

☆★☆★☆★☆★☆

AIビューティーコンテスト

私は3位の人が好みです。

☆★☆★☆★☆★☆

AIいろいろ

☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?