見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/3/19

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

最近のAIは”進化”ではなく、パラダイムシフトですね。
ニュース多すぎてコメントが出てきませんw

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

GPT-4爆誕

Chat-GPT(GPT-3.5)が世の中席巻中の中新バージョンが発表!
しかも発表前からBingに組み込まれてたとのこと。

☆★☆★☆★☆★☆

GPT-4まとめ

GPT-4もあっという間に広まりましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

Microsoft 365 on GPT-4

どうなるんだ? まずヘルプ機能がAIチャットかな。
あとエクセルでセル結合したら、突っ込まれたりしてw

☆★☆★☆★☆★☆

Teams on GTP-3.5

議事録お願いします♪

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTまとめ(GPT3.5)


☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTの歴史

よくまとまってます。

☆★☆★☆★☆★☆

Google I/O 2023

新しい発表なんでしょうね?
新たな人工知能のツール発表されますかね。
ChatGPTの登場で社内にコードレッドが出されたという報道がありましたが、解消されてますかね。

☆★☆★☆★☆★☆

Google I/O 2023前に発表

大型イベント前に小出しで発表されるもんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Midjourney パワーアップ

もう判別無理ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

バッジ

"AIが作った方につける"ではないのですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ガイダンス

☆★☆★☆★☆★☆

Stable Diffuion

【G検定的まとめ】
2022年8月に公開されたテキストに基づく画像生成ツール

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT対抗 Apple

まだ模索中?!

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT対抗 Meta

一般に早く公開されないですかね。

【G検定的まとめ】
LLaMA (Large Language Model Meta AI) : Meta社(旧Facebook社)が2023年2月に公開した大規模言語モデル(LLM)

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT対抗


☆★☆★☆★☆★☆

中国版ChatGPT 


☆★☆★☆★☆★☆

"ものすごく頭のいいバカ"でありたい

☆★☆★☆★☆★☆

予測

AI予測を補助的に使ってないんですかね。

☆★☆★☆★☆★☆

海洋ごみ

研究者さんは、まじリスペクトです。

☆★☆★☆★☆★☆

AIの危険性

そう言われちゃうと困りもんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

大丈夫かな?

☆★☆★☆★☆★☆

需要予測

☆★☆★☆★☆★☆

進化

人間もAIに負けず進化してるんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

どっち?!

松尾先生に一票!

☆★☆★☆★☆★☆

読み物

あとで読む系

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、語彙力なしを痛感
また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?