見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/12/10

AI人工知能研究家の伊尾木です。

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

Gemini ジェミニ? ジェミナイ?!

とあるベンチマークテストでGPT-4超えとのこと、開発競争激化ですね。
MMLUというベンチマークテストでスコアが90.0%だったとのこと、GPT-4が86.4%です。
名前私も最初見たとき"ジェミニ"と呼びました、"ジェミナイ"なんですね。
発表延期説もあったようです。

☆★☆★☆★☆★☆

Qスター

あまり情報が出てきませんが、Gemini発表で急いで発表されないかな?

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT有料版、受付一時停止&GPT Store開始延期

ChatGPT有料版が11月中旬から受付一時停止してるそうです。
日本語のニュースサイトになかったので気づかなかったのですが、友達から聞き英語版のサイトで見つけました。

またGPT Storeの12月開始予定が延期されましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

Gemini フェイク報道

敵対勢力の情報操作だったりしますかね?

☆★☆★☆★☆★☆

TPU v5p

こちらはハードウェア、ソフトともに進化しますね。

☆★☆★☆★☆★☆

Pixel on Gemini

やっぱiPhoneじゃなくPixelかな。
まだスマホ機種変できず・・・

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI解任騒動 続報


☆★☆★☆★☆★☆

Gunsyu

超過密な人流の場合は、膨大な数の人が重なって映っているため、検出が難しいそうです。

このGunsyuは体の一部だけでも人だと認識できるような技術を開発したそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

Meta(旧Facebook)いろいろ


☆★☆★☆★☆★☆

初のAI法案


https://www.yomiuri.co.jp/world/20231210-OYT1T50053/?fbclid=IwAR2mYYJMy7F0RG3ZhllxGmwCiFVQUbhLT7E_L95wruuK3gcYuKyfA0ZhHQw

☆★☆★☆★☆★☆


Grok

AIのサブスク複数になってきましたね。
どれを使うかよく考えなば。

☆★☆★☆★☆★☆

カチャカベース

Preferred Networks傘下のPreferred Roboticsが開発/販売している自律移動ロボット「カチャカ」に対応したAIスマート台車「カチャカベース」が販売開始とのことです。
そういえばカチャカはこないだの国際ロボット展にいなかったな~

☆★☆★☆★☆★☆

Microsoftいろいろ


☆★☆★☆★☆★☆

初のAIアライアンス

OpenAIやGoogle、Micosoftは入ってないようです。
アライアンス2つか3つになるのかな。

☆★☆★☆★☆★☆

Apple


☆★☆★☆★☆★☆

AIイベント

アノテーションが体験できる展覧会だそうです。
日程合えば行きたいな。

☆★☆★☆★☆★☆

AIクローン

自身のAIクローンに給料支給!
究極自分自身は働かなくてよくなる未来がくるかも?!

☆★☆★☆★☆★☆

スペインのAIモデル

上のニュースの未来形?
このAIモデルを作った人は働いているかな?

☆★☆★☆★☆★☆

AIおじさんw

しかし色んなおじさんがいるなw

☆★☆★☆★☆★☆

物流倉庫の仕分けロボット

こないだの国際ロボット展でたくさん見たな~

☆★☆★☆★☆★☆

盛り付けロボット


☆★☆★☆★☆★☆

AIで新作が発表されたブラックジャックの制作舞台裏


☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA

優先供給&研究開発拠点&中国向けやめてね。

☆★☆★☆★☆★☆

AMD

NVIDIAとの競争激化ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

2大メーカーのグラボ2枚差し

NVIDIA GeForceとAMD Radeonの両方のグラフィックスボード同時に使えるようです。

☆★☆★☆★☆★☆

英語版Wikipediaにおけるアクセス数ランキング

ChatGPTが1位。
3,6位にクリケットが入ってますが、インド人が多いのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

こちらにもChatGPT


☆★☆★☆★☆★☆

ELIZAがChatGPT3.5に勝利?

テスト方法によってはこういうことが起きるかもですね。
いろんなテスト方式が乱立してる感じがするので、標準化が必要そうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

山崎貴監督

「AIとは仲良くやっていきたい」同感です。

☆★☆★☆★☆★☆

Music-Map

福山兄さんてやってみました、すぐ近くにサザンが出てきまして、その通り!と思いました。

☆★☆★☆★☆★☆

DeepMind

AGIに近づいてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

オタ恋 AI動画広告


☆★☆★☆★☆★☆

LLM可視化

視覚化大事ですね、可視化助かる。

☆★☆★☆★☆★☆

幻覚

AWS Tokyo Redionは天〇洲にある説は聞いたことありますね。

☆★☆★☆★☆★☆

GPU無し環境でできる

色んな環境でできるのはいいですね。しかも無料!

☆★☆★☆★☆★☆

松尾研、人材募集

募集されちゃおうかな?

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品


☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系


☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく見る系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?