見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/6/25

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

AIで迷子探し

2025年の大阪万博、開催予定のところで実証実験をやってるそうです。
AIの顔認証技術で迷子を探すそうです。
ニュース動画では、とても大きな子供さんが迷子になってますw
前回の大阪万博では約47000人の迷子がでたそうで、今回の万博に向けての対策の一つだそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

読み物 ~AIのソフトウェア


☆★☆★☆★☆★☆

AIでケガ予防

スポーツにもAIの波が!
ケガ予防防止にはいい使い方ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIエンジニアになるな?!

たしかに高度な数学の知識が必要ですからね。

☆★☆★☆★☆★☆

旅行コンシェルジュ?!

以外な発見をAIがしてくれるかな。

☆★☆★☆★☆★☆

責任問題

考えておかないといけない問題ですね。
自動運転のトロッコ問題、ブラックボックス問題、軍事利用への制限など。

☆★☆★☆★☆★☆

ついてきてかわいい!

クラファンサイト Campfire を眺めててAIな品物を見つけました。

☆★☆★☆★☆★☆

画像診断で歯周病

ラジエーションハウスで画像診断でいろいろなことがわかると言ってましたが、歯周病までわかるとは!

https://www.alphagalileo.org/en-gb/Item-Display/ItemId/222328?returnurl=https://www.alphagalileo.org/en-gb/Item-Display/ItemId/222328

☆★☆★☆★☆★☆

読み物 ~説明可能なAI

ブラックボックス化してしまう可能性の高いAIをホワイトボックス化しなくては、ということですね。

☆★☆★☆★☆★☆

夏休みのお勉強?!

GPUプログラミング!

☆★☆★☆★☆★☆

今週もいろいろな分野でのAI活用がありましたね。
先週のAI将棋を作ろうに続き、GPUプログラミングも勉強しなくては

それではまた来週~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?