見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/1/8

今週のAI/人工知能ニュースまとめ

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

2023年1発目です。
今年もAI/人工知能のニュース記事を紹介していきます。

良かったら読んでください。
"スキ"くださると励みになります。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

2002年のAI/人工知能まとめ

記事内にもある通り、画像生成AIや言語モデルが熱い1年でしたね。
あとAIに意識が・・・も印象的でしたよね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIからの回答

"差しさわりのない回答"というのがウケますね。

☆★☆★☆★☆★☆

過学習

私には過学習ができそうにありませんw

☆★☆★☆★☆★☆

プライバシー侵害?


☆★☆★☆★☆★☆

画像認識の誤り

人間の目でも同じですが、やはりAIを過信してはいけませんね。

☆★☆★☆★☆★☆

ディープフェイク

普段、チャンネル登録している都市伝説紹介のコヤッキースタジオさんでディープフェイクが取り上げられていました。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT


☆★☆★☆★☆★☆

画像生成AI Midjourney

どんな桃太郎の話なんでしょうか、気になりますね~

☆★☆★☆★☆★☆

ワイン

私ビール好きなんですが、ワインは呑めるワインと飲めないワインがあるんですよね。
飲めるワインの傾向はなんとも言えないので、体験しに行こうかな。

☆★☆★☆★☆★☆

商品開発にAI


☆★☆★☆★☆★☆

気象データ

私の趣味のひとつに天気予報があります。
たしかにいろいろな観測ができるようになっているので、データ量増えてるんでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?