見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/10/8

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週はソフトバンクイベントの孫さんの話がやばかったですね。
ということもあって新コーナー爆誕です。
”AI/人工知能キーワード説明”です。
今週はAGIを説明します。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

やばい!

"やばい"って言葉、講演会で使っていいのかな?と思いましたが、それぐらいやばいってことなんでしょうね。
最初の方で孫さんが「AGI、知ってますか?」に数人しか手を上げなかったようですが、ほんとにそんな少ない人しか知らなかったのかな?
しかし孫さん節炸裂でしたね。

☆★☆★☆★☆★☆

新たな国産LLM

日の丸連合で連携してくれないかな?

☆★☆★☆★☆★☆

やばいマンガ

「AIの遺電子」予言マンガだなーと私も思ってましたが、やはりそうだったんですね。

午後はお台場の日本科学未来館にお邪魔 #AIの遺電子 のトークイベントです。 未来館が来月常設展の展示替えでロボット関連の展示をするそうで、その関連のイベントらしいです。 https://www.miraikan.jst.go.jp/events/202310073131.html #AI #人工知能 #AI人工知能研究家

Posted by 伊尾木 孝幸 on Friday, October 6, 2023

☆★☆★☆★☆★☆

AIアーティスト窪田望さんのインスタレーション作品

天王洲アイルのアイルしながわで10/7,8にやってました。

天王洲アイルのアイルしながわでやってる AIアーティスト 窪田 望...

Posted by 伊尾木 孝幸 on Saturday, October 7, 2023

☆★☆★☆★☆★☆

画像生成AI DALL-E3 × ChatGPT

DALL-E 3への指示文をChatGPTに考えさせることもできるらしいので、AIでAIを使うになりますね。

☆★☆★☆★☆★☆

Google Pixel 8

スマホをandroidからiPhoneに乗り換えようかと思っているのですが、この記事でGoogle Pixel 8 も Watch もキニナル・・・

☆★☆★☆★☆★☆

ラズパイ5!

発売されたら即買いですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTまとめ


☆★☆★☆★☆★☆

生成AIまとめ


☆★☆★☆★☆★☆

渋滞予測


☆★☆★☆★☆★☆

今週のGAFAM ~Google 

面白商品です。

☆★☆★☆★☆★☆

今週のGAFAM ~Meta(Facebook)


☆★☆★☆★☆★☆

今週のGAFAM ~Amazon

日本で使えるようになった!

☆★☆★☆★☆★☆

今週のGAFAM ~Microsoft

まじでPCをWindows11にしなくては!

☆★☆★☆★☆★☆

メルセデスベンツ×AI


☆★☆★☆★☆★☆

サントリー×AI


☆★☆★☆★☆★☆

電通デジタル×AI


☆★☆★☆★☆★☆

月桂冠×AI

月桂冠、AIでおいしくなるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

著作権や自主規制


☆★☆★☆★☆★☆

IGF

京都でこんな会議が開かれているようです。

☆★☆★☆★☆★☆

未来予想

西暦3000年のコカ・コーラ

☆★☆★☆★☆★☆

LOOGUE FAQ × ChatGPT

私がいる会社ARIのAIチャットボットサービス「LOOGUE FAQ」の拡張機能としてChatGPTを利用できるようになりました。

☆★☆★☆★☆★☆

AI/人工知能キーワード説明 ~AGI~

AGIとは、Artificial General Intelligence(人工汎用知能)の略であり、
General(汎用)なAIのことです。
これまでのAIが、ある特定の分野に特化しているのに対して、AGIは汎用的な知能を持っています。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?