見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/11/19

今週のAI/人工知能ニュースまとめ

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。
最近、テレビ番組でAI関連をよく見かけるようになりましたね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転のトロッコ問題

テレビ東京の番組「正解のないクイズ」という番組内でAIの自動運転のトロッコ問題がでていました。
個人的にはイエール大学の成田教授の回答に「なるほど」と思いました。

☆★☆★☆★☆★☆

大喜利もできるの?!

こちらも同じ番組での回答、でもこちらは大喜利感w

☆★☆★☆★☆★☆

水道管整備×AI

このフラクタ社は先進的なことをよくされてますね。

※このニュースの扱いですが、同じnote内で活躍している 原田篤志さんの水処理ニュースまとめ とコラボしております。

☆★☆★☆★☆★☆

動線分析×AIカメラ

人間ウォッチングが趣味なので、こういう分析面白いです。

☆★☆★☆★☆★☆

契約書AIレビュー

はやくグレーゾーンではなくなるよう整備してほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA×Microsoft

どんなスパコンが開発されるか楽しみですね。
日本のスパコンも頑張れー。

☆★☆★☆★☆★☆

IBM×Vodadone

こちらの提携も楽しみですね。

☆★☆★☆★☆★☆

高校生×AI

才能のある高校生ですが、その行動力をそのまま育ててほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

高校生×AI その2

学生のうちからAIを勉強できるのは裏山ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ねずみ退治

面白いアイデアですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI×漢方

☆★☆★☆★☆★☆

チップも進化!

AIを動かすチップ(ハードウェア)も進化してますね。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?