見出し画像

料理🍽きのことさんまのトマト煮

何かの雑誌でたまたま見かけ料理のレシピを紹介します。

今回は
『きのことさんまのトマト煮』です。

〈材料〉
しめじ‥1パック
マッシュルーム‥1パック
さんま‥2尾
トマト‥2個
玉ねぎ‥半玉
ニンニクのみじん切り‥一欠片の半分
〈調味料〉
塩こしょう
小麦粉
オリーブオイル


作り方

①トマトは1㎝角、玉ねぎは縦細切りにする。
 しめじは小房に分け、マッシュルームは半分に切る。
 さんまは頭を落とし3㎝幅の筒切りにし、
箸でわたを押し出して水で洗う。
ペーパータオルで水気拭き、
塩こしょうを振り、小麦粉をまぶす。



②オリーブオイル、大さじ半分を熱し
さんまを並べてこんがり焼き一度取り出す。
フライパンはきれいにする。

③フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ熱し、
玉ねぎをしんなりするまで炒めて、次にニンニクを加える。
香りが立ってきたらきのこ類を入れ、その後トマトも入れ一煮立ちさせる。


④さんまを戻し入れて4分ほど煮詰め塩こしょうで味付けをする。


完成!!!



私はまだ作ったことないけど、さんまが安い時にやってみないなぁと思います。
よければ皆様も試してみてください🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?