見出し画像

会社を辞めて個人事業主で生きることに挑戦する今の自分のこと

今回は自分のことについてお話しをしていきます。


僕は2021年6月から「個人事業主」として生活しています。


この間まで会社員だったのが信じられないのですが、個人事業主になった理由としては会社を退職して、次に転職先を探すときに思ったことがあります。


「このまま本当に転職してもいいのかな?」


と疑問になったことから、今までnoteや他にしていた広告運用、情報発信などを本職にしてこのまま生きていけないだろうかと挑戦をしてみたことをきっかけでした。


それからまだ1ヵ月はほどですが、順調になってきていると思っています。


ですが、まだまだ油断はできないのでどんどん収益を上げて、このまま在宅で生活をしていきたいなと考えています。


株式会社を設立する目標で今は行動していますが、個人で稼げるようになって年内または来年早々に株式会社を設立したいと思っています。


今は、フリーランスのような活動をしていますが、メリットがすごく多かったのでお知らせしたいと思います。


・ 時間が自由
・ ストレスがない
・ 自分が思った時に仕事ができる
・ 朝の起床時間が自由
・ 通勤時間がなくなる
・ 平日は人がいないので週末は出なくなる
・ 収入は自分で行動した分だけ


もちろんメリットばかりではなくデメリットもあります。


・自己管理を厳しくしないと続かない(習慣化)
・収入が不安定
・社会的な信用があまりない
・運動不足になりがち

上記のようなデメリットもあることに気づきました。


ですが、メリットが大きすぎるのでこのまま続けていきたいですね。


理想は自分が思っている収入を得られること、自分と同じような人たちの交流を増やし、情報収集を行いながら仲良くしていきたいと思っています。


どうしても1人で作業していると、視野が狭くなりがちなので、ある程度の交流は必要かなと思っています。


雇われることについて深く考える

画像1

会社員の時は、会社に拘束される代わりにお給料を貰えます。


これは当然ですが、時間が拘束されてしまいます。


そして、上司がいてあなたの行動を管理されます。


ですが、お給料は保証されています。


なので、自分が行動した分は、お給料が増える考えですから会社員や正規社員であればできませんよね。


もちろん安定していることはすごく重要で魅力的ですが、自分の価値を他者に決められて働いていることにもなります。


僕はそれが不満で「それでいいのかな」って思ってしまいます。


それなら不安定かもしれませんが、自分で行動した分だけ稼ぐことができる「個人事業主」がいいと今は考えています。


最初の基盤作りは難しいかもしれませんが、それも勉強であり、「挑戦」です。


この挑戦が厳しくなったらまた、会社員として働いたらいいのですからね。


ですが、雇われることは、決して悪くはありません。


むしろ社会貢献(会社への貢献)になりいいことだと感じます。


ずっと長く勤めることができるのなら、家族の方も安心ができるでしょうし、安定した収入があり社会信用もあります。


これは個人的な考え方ですが、収入が高ければ全く問題ないです。


人生ベースで考えると、僕は選択肢を大きく持ちたかったので、今の「個人事業主」を選びました。


この先はわかりませんが、行動して自分の収入や関わる人の幸福度を増やしていきたいと思います。


時代は確実に変わっている

画像4

僕が小学生の時は

・携帯
・コンビニ
・ネット環境
・働き方
・情報


など、まだまだ今に比べたら違っていました。

携帯もガラゲー(中学生でも持っていると珍しい)でしたし、ネット環境も今のように便利ではなく、コンビニも今よりずっと少なかったです。


働き方も企業に勤めることくらいしかなかったですし、情報も少なかったです。


僕も今でこそ在宅で仕事をしていますが、少し前までは「思考停止状態」で働いていましたので、とても損をしていたと感じます。


早く今の仕事に出会っていればよかった。


ですが、過去は変えられません。


そして時代が大きく変わっているので、この波に乗っていかないと、付いていけなくなると感じています。


今の状況に感謝しつつ、これからもっと勉強とスキルを身につけて、収入もそうですが、関わる人を増やしつつ、自分が死ぬときに「いい人生だった」と思いたいですね。

そのために今頑張っていると言っても過言ではありません。


将来の夢や目標があるのに、動いていない人がいればまずは、行動をしてみることが大事だと思います。


僕は無謀かもしれないと思いつつ、今の状況を選んでいます。


その挑戦をすることで、得られる経験は何にも変え難いものになりますから、ぜひ今迷っている人はどんどんチャレンジしましょう!


働き方は人それぞれ

画像5

今の時代、働き方がすごく多様になっていますが、 労働をして稼ぐことが基本になっています。


ですが、それだけやっていて自分の身に何かあったときの保証はありません。


そうなったときのために、個人のスキルや稼ぐ方法が問われる時代となっていますし、1つの稼ぎ方にこだわらずに生きていくことが必要だと思っています。


必ずしも、会社に勤めて正社員として長年勤めあげる事が全てではありません。

この時代に危機感を持っている方であれば分かる通り、自分で保証を作るためにもスキルを磨くしかないのです。


とにかく今の世界的に大変な時期でも、あなたにしかできない事は必ずあります。


何か気になることがあれば情報収集からでも構いませんし、とにかく行動してみる事が大切になります。

それが後に、「あの時行動してよかったなぁ」と思えることが必ず来ます。

今の僕がそうなので間違いないと思います。


「行動しろ」「行動しろ」とたくさん言いましたが、どんな小さな事でもいいと思います。


例えば動画を視聴することや、読書を始めてみること、パソコンを買ってみることでも良いでしょうし、電子書籍を始めることもいいと思います。


僕がビジネスや個人事業主を始めるきっかけになったのは「MacBook Pro」を購入したこと。
パソコンをネットで購入して、届いたその日にブログを運営し始めました。


とにかく思っているだけでは何も始まりませんので、まずは趣味を始めてみるなどの小さなことから始めて、何か収入に繋がるようなことが出てくるかもしれません。


あなたの生活がより良くなるために、まずは自分が1番始めやすいことから取り組んでみることがいいと思いますよ。


これからの自分がどうなりたいか

画像2

自分はどうなりたいのかをしっかり考えて何事にもチャレンジしていきます。


とにかく計画も大事ですが、行動しないと何も変わりませんので、「やって考える」ことに今はしています。


とにかくやってみて、合わないと感じることに関しては方向転換をします。


その方が効率がいいかもしれません。


一度やってみて挫折したとしても、それが集まれば「スキル」になります。


やったことがないよりは100倍良いです。


なんでもチャレンジしましょう!


殴り書きみたいになっているかもしれませんが、ご了承ください笑


今の僕の率直な意見や個人事業主を始めてみた感想を書きました。


今から「在宅」や「フリーランス」「個人事業主」を考えているならぜひ参考にしてくださいね。



まとめ

画像3

とにかく今の大変な時期でもなんとか自分が率先して行動すれば、生きていけます。


あなたも今、

・行動力が落ちている
・モチベーションが上がらない
・悩みがある
・ウイルスのことで不安だ


などお考えでしたらこの記事を見て勇気をもらったり、元気になってもらったら嬉しいです。


僕も頑張るので、一緒に頑張りましょう!


最後に僕があなたにできることがあればメッセージや公式LINEからでも連絡をいただけたら、なんでも協力しますので、仰って下さいね。


ここまで記事を読んでくれたあなたに本当に感謝いたします。


この記事を読んでくれた皆さんが思ったような人生を送り、希望を叶えることができれば私も嬉しいです🌟


ではこの辺でまたお会いしましょう!



※この内容は随時更新します。












この記事が参加している募集

あなたからいただいたお気持ちをより良い事に生かします🌟 ありがとうございます😊