記事一覧
Google広告のコンバージョンタグの設定で「Googleタグマネージャーを使用する」が表示されないときの対処法
最近、Google広告を使用していてコンバージョンタグの設定に「Googleタグマネージャーを使用する」が表示されたり、されなかったりする事があったのでGoogleの担当者に訊いてみました。
結論はとってもシンプルで、コンバージョンを作成する際に「手動でコンバージョンアクションを追加」しないとタグマネージャーでの設定オプションが表示されないそうです。
ただこの仕様へは順次変更中らしく、アカウン
私的Google広告備忘録
コンバージョンリンカーの設定GTMでコンバージョンリンカーを設定した場合はグローバルサイトタグ(gtag.js)の設定は不要。ただし、グローバルサイトタグ(gtag.js)に含まれるリマーケティングの設定はコンバージョンリンカーに含まれないため、リマーケティングを行う際はGTMでGoogle広告リマーケティングのタグを設定する必要がある。
コンバージョン値が取れないときのチェックポイント
コン
Googleタグマネージャーに設定したタグが発火(動作)しているか確認する方法
ここでは、Googleタグマネージャーに設定した各種タグがちゃんと動作しているのかを確認する方法をご紹介します。
プレビュー画面を開くタグマネージャーにログインして、ワークスペースでの変更数が0である事を確認した上で、画面右上の「プレビュー」をクリックします。
テストしたいページを指定する新しいタブでGoogle Tag Assistantが開きます。画面中程のテキストボックスに、発火を確認し
Google タグマネージャーの新規設定方法
Webページへの設置を前提に、Googleタグマネージャーで新しくアカウントを作成して設定する方法をまとめています。事前にGoogleのアカウントが必要です。
新規タグマネージャーアカウントの作成まずはGoogleタグマネージャーにアクセスしてGoogleアカウントでログインして、右上の「アカウント作成」をクリックします。
アカウントの基本情報の入力「アカウントの設定」でアカウント名、国を設定