見出し画像

石徹白Life2374日目【男子中学生5人を受け入れる民泊ドタバタ記】大阪市から2泊3日の修学旅行で中学校3年生がやってきました。今年5校のうち、3校目です。まずは大西家が四季を通じて愛飲する「桂清水」へまいりました。



冷たい湧水を飲んで、ウエルカムドリンク。

冷たい川で遊んで、猛暑をしのぎつつ、都会で凍り付いている精神の覚醒を促します。

文字通り、地に足の着いた體の動きを練磨するには、
田んぼで田車を回して除草作業がなかなか良いです。

100年以上も使われてきた鋳物の羽釜と鉄鍋ほかで、焚き火で夕食作り。
鹿肉に舌鼓をうち、夜の散歩で蛍を見て、騒がしく、楽しく過ごしている様子でした。


薪割りが地味に楽しかったと口々に話していました。


私たちの暮らしを共にする中で、生きる手応えを感じ、思い出が人生の糧や何かのきっかけ、応援になれば嬉しいです。

===

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也 #田舎暮らし
#民泊 #自然体験 #焚き火 #羽釜  
#野外料理 #白山信仰 #案内人 #湧水  
#桂清水 #源流 #田んぼ

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。