見出し画像

石徹白Life2119日目2023年10月8日(日)【稲刈りと小屋の修繕、新居の片付け】石徹白地区で卒論研究に取り組んでいる大学生のNくん他、群馬県と大阪府と兵庫県から

泊まり込みで助っ人が来てくれました!!

ありがとうございます!

朝から稲刈りのために、田んぼの四方を手刈しました。

しかし、残念ながらコンバインの調子が悪く、脱穀できず。
点検したところ動力ベルトが切れそうです。


その後、あえなくプッチンと逝きました。。。コンバインは入院かもしれません。

気を取り直して、今できることを継続します。


助っ人のみなさんと一緒に手刈りして、
稲穂は2段の稲架(はざ)かけにしました。

緑肥のためにレンゲの種も蒔いてもらいました。
去年は時期が遅くなったからか1粒も発芽せず、
来春を楽しみに待ちます。

午後は小屋の修繕や新居の片付けをしました。

もの凄い量のゴミで、終わるまで何日かかるか見当もつきませんが、
みんなで少しずつ作業できると進んだような気になります。

いや、確実に進んでいます!

近所の方々から、ぼた餅や落花生おこわをいただきました。
共に働き、共に汗をかき、共に食べる、共に語りあう。

豊かな関わりが、明日の糧になります。

まだまだ助っ人、募集中!


#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也 #根っこを育む #自然学校 #森の遊学舎
#稲刈り #古民家 #改修 #DIY  

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。