見出し画像

We March 我々は進軍する

『10やれば1の、100やれば10の問題は起きる』

これはもう当たり前のこと。

問題がゼロというのは「何にも挑んでいない」に近いし、
問題をゼロすることが主目的になってしまうと、

10を5に、5を2に、2を1に、と
「やることを減らす」方向にいきかねない。

10のうち10全部が問題、というのは流石に問題だけど、

立ち上がって歩くから、転倒するリスクも生じる、ということかと。

大切なのは、問題が起きた時かな、と。

仲間と一緒に「本当のこと」を共有できるかどうか?

かっこつけるでもなく、
いい人ぶるでもなく、
聖人君子のこたえでもなく、
お題目や理想論でもなく、

「今後起きうるであろうこと」を冷静にシュミレートし、いろんな方向から光を当てて、考えられる限りベストな選択をし、淡々と実行する。

いろんなことが起きる度、暗中模索で試してきましたが、「そんな感じがいいんじゃないかな?」と若い頃の自分に教えてやりたいですね。

「本当のこと」は、時に耳障りの好いものじゃないけど・・・

でも「本当のこと」を共有するからこそ、
本当の信頼が生まれ、本当の価値観が生まれ、
チームとしても本当に前に進めるように思います。

We March. 我々は進軍する






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?