見出し画像

1+1=2

「1+1=2、これを正しいとしよう」という約束事がある。

1+2=3、であることも、
1+3=4、となるのも、

(10進法において)

1+1=2、ありきのものだ。

もし1+1を3としてしまうと・・・、

1+2は3ではないし、
1+3は4ではなくなるだろう。

それどころか、
「2って何?」
ってことにもなる。

最初の前提を間違ってしまうと、
そのあとの全ては崩れてしまう。

これってこわいな、と思う。

あまりにこわすぎるから、

僕は距離の近い仲間に「本当のことを教えてくれ」とお願いしてる。

なぜなら、

心が疲れていたり、不安に駆られたり、自信がなかったりするときは、「本当のこと」よりも、「耳あたりのいいこと」を聴きたくなるからだ。

もしそうしてしまったら、
僕は間違いに間違いを重ねるだろう。

しかも、無自覚のまま。

結果、どんどん修正不可能な方に進んでしまうことになる。

本当のことを知るのは勇気がいるけれど、

でもやっぱり、

本当の上に積み上げていかない限り、
本物に近づけない気がするのだ。

いつか僕も「本物」になってみたい。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?