見出し画像

【IT用語】KGI

用語説明

KGI(Key Goal Indicator)

重要目標達成指標。最終目標 ゴール のこと



解説

まさに最終的なゴール
売上昨対比で〇〇%以上とか。
単純に売上〇〇万円以上とか…

ここで設定することは数値化できることが大事
いわゆる定量的な要素を入れないと達成したかどうか判断が
できないからです。

KGIに向けてKPIを組み立てる。
KPIでも数値を出し、各項目で達成しているかどうか
計測をしていく、そんな流れとなります。




思ったこと

前回に引き続き
KPIと関わりのある用語なので、紹介していきます。


重要な(Key) 目標の(Goal) 指標(Indicator)
となります。

大雑把な目標では×
例えば
『売上をとにかく伸ばす!』
『顧客を去年よりも増やす!』
…とかはダメですね。どこで達成したかどうかわかりません。

数値に表すこと、定量化させることが必要です。

ビジネス以外にも、日常生活でも数値を用いると分かりやすいかなと。

目標を立てるだけ立てて、満足して
結果何も変わらない、というのが一番残念なパターン。

立ててる以上は達成したかしていないか関わらず
とにかく取り組みことが大事だと思ってます。


今日も1日お疲れさまでした。
明日に備えてゆっくり休んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?